ASOをプレイ2

アーマー VS 個性派ボス達

こんにちは。ひでちゃんです。
今回は、ファミコンソフト ASO の、その2として
各ステージ(主にボス)の話です。
最初はワンポイントアドバイスを書くつもりでしたが…

ちなみにボスの名前は適当でした。。


ステージ1
まずはパネルを取って、パワーアップ。
L:レーザー
M:ミサイル
S:スピード
E:エネルギー
逆さま文字のパネルは、パワーダウンだから取らない。

途中でアーマーをゲットして、ボス戦。

ボス:タコ
ASO 1面ボス
3方向に弾を打って来る。頭が弱点

ファイヤーを選択し、撃破。
あっ。ファイヤー使わない予定が、ついつい。。。

ワンポイント:ファイヤー使えば楽だと思う。

ステージ2
道中ミサイルみたいな敵が突っ込んできます。

ボス:カブトガニ
ASO 2面ボス
三方向+火の玉吐いてくる。
レーザーは効かないのでミサイル系で勝負。

ニュークリアアーマー使ってみたけど、当てるの難しい。
なかなか当たらなくてエネルギー切れ。
6回死んだ。

ワンポイント:ここは戦場。死にたくないなら、狙って撃て。

ステージ3
地上の敵が、誘導弾打って来る。
もしアレならシールドで。

?マーク取ったら、エネルギー満タン+アーマー全部ゲット!
お得すぎなので、死ぬ気で取ったほうがいい。
でも、ほんとに死んだら、ごめーんね!

ボス:口がパクパク
ASO 3面ボス
パクパクしながら、三方向+火の玉吐いてくる。

最初ノーマルで挑んでみたけど、勝てる気配無し。

さて、なにで戦うか?
そもそもアレは本当に口なのか?
オレは何のために生まれてきたのか?

とか考えてると、ボスの弾が誘導弾に変わって、やられちゃいます。
(どのボスも同じで、一定時間経つと誘導弾打ってくる)
長期戦は不利、迷いは敵です。

ワンポイント:迷わず行けよ。行けばわかるさ。

ステージ4
地上の敵で、誘導弾を3方向に打ってくるヤツがいる。
ノーマルで行ってみたけど8回死亡。
意地はらずにシールド使ったほうが賢いと思う。

ボス:うねうね
ASO 4面ボス
うねうね動くから、なかなか狙いにくい。
うねうねしたり、足がいっぱいあるヤツは嫌いだ。。。

ワンポイント:精神衛生上、シールドはありだと思う!

ステージ5
ボス:ワープマン(モグラーマンでもいい)

ASO 5面ボス
自機に向かってワープしてくる。
早くそれに気付かないと、いくらでも死ねます。
パッと見1体だが、どうやら2体いるっぽい。

ワンポイント:逃げて~、とにかく逃げて~!

ステージ6
急に後ろから突っ込んでくるヤツがいる。 それも、いいスピードで。。。
シールドしてないと結構死にます。

ボス:???
これまでのボスとは、ずいぶんテイストが違うのだ。

でかい誘導弾がさらに弾を打ってくるイメージ? ?
よく分からん。。。

ワンポイント:クルクルしてれば、意外と大丈夫!

ステージ7からはループ(難易度UP)なので、 ASOは、ここまで。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 ではまた~


関連記事はこちら
ファミコン ASO



コメント

No title

各ステージごとに個性的なボスがいるなんて、楽しそうですね^^
まぁでも、それぞれに攻撃の仕方も違うでしょうし、慣れるまで大変なのでしょうね。。。
なかなか奥深いゲームですね~

Re: No title

YUKIさん こんばんわ
コメントありがとうございます!

ボス、なかなか個性派ぞろいでした(ビジュアル面だけではなく)。
アーマー種類×ボス数、と考えると、けっこう自由度あるのかなぁと思います。

慣れは少しは要るかも。。。
でも、なにかしらアーマーつけてれば、弾に当たっても、いきなり
死んだりはしないので、その辺は良心的なゲームです。

ASO編、大した記事じゃなかったですが、最後まで読んで頂いて
ありがとうございました!
非公開コメント

ページトップへ