スポンサーサイト


ダービースタリオン全国版をプレイ

パンクザムライ号誕生~G1初挑戦

ダ-ビスタリオン全国版 タイトル画面

こんにちは。ひでちゃんです。
まず先に2013日本ダービーですが、キズナ号 強い勝ち方でしたね! 武豊騎手はダービー5勝目!凄すぎ。
私の予想は、、、うんちく語らなかったのが救いです(笑)

さて今回は、ファミコンソフトダービースタリオン全国版のプレイ編その1。
ファミコン版については攻略法とかあまり分かりませんが、そこそこ楽しむくらいなら問題なし。 今回は理論的なことは抜きで、1頭の馬を追いかける感じで遊んでみます。

それではゲームスタート!

ダービースタリオン全国版 ①~④

①パンクザムライ号誕生

このゲームは開始時の軍資金が少なく、序盤が一番の難所。
1~2頭目でまずまずの馬が生まれなかったらリセット。
3歳時にスピードに関するコメントがあればOKです。

ダ-ビスタリオン全国版スピードコメント

「3さいに なりました
スピードが かなり ありそうです」


さっそくスピードコメントが出ましたね。でもラッキーじゃないですよ。 本当は6頭目ですから。。。

ちなみに競走馬の名前は自分で決めます。
普段は有名人の名前を借りることが多いのですが、今回は本のタイトルで。「パンク侍」でいってみます。

さあ、ここからがパンクザムライ号の物語の始まりです。
決して特別な馬ではないので、過度な期待はしないでくださいね。。

②初勝利に向けて

ダ-ビスタリオン全国版調教

4月になり、いよいよ入厩 (にゅうきゅう)
競走馬としての本格的な訓練がスタート。

毎週ハードな調教…
2か月くらいで体が絞れてきました。
あとは8月のデビュー戦に向けて、トレーニングを重ねながら体調を整えます。

・・・

ダ-ビスタリオン全国版未勝利戦

デビュー戦は一番人気、ジョッキーは名手 おたべ(岡部)で挑むも惜しくも2着。

期待がかかる2戦目、鞍上は元祖天才 たわら(田原)。
スタートで出遅れ、後ろからの競馬となるも、ゴール直前で先頭を捉え初勝利!
見事、一番人気に応えました。

パンクザムライ号、なかなか有望かもしれません。

③重賞レース初制覇

ダ-ビスタリオン全国版京成杯2

次走は2着に4馬身差をつけ快勝。 素質の高さを見せる。
年が明け4才、意気揚々と臨んだ重賞レース京成杯(G3)

このレースから鞍上は よこのり(横山)。
終始先頭でレースを進めそのまま直線に入ると、粘る粘る。
1番人気シルバーストーンが大外から豪脚を繰り出してきたが、鼻差でしのいでゴール。

重賞レース初挑戦で、まさか?の勝利!
ここまで4戦3勝。素晴らしい成績です。

④G1初挑戦

ダ-ビスタリオン全国版スプリンターズ1

クリスタルC(G3)、NZT4歳S(G2)を惨敗も、その後セントウルS(G3)2着、スワンS(G2)を3着と好走。
秋になり、パンク本格化の気配。

チャンスあり!と挑んだ初G1 スプリンターズS。
鞍上は前走からまつみき(松永)。
1番人気 ダイイチルピー
2番人気 バンビーメモリー
と上位人気は強敵。
一方のパンクザムライは、6番人気 。

ダ-ビスタリオン全国版スプリンターズ

道中2番手で追走、直線半ばでなんと先頭に立つ。
「おっ!?」
というシーンは作れたものの、ゴール前で後続に捕まって、結果は6着でした。。

さすがにG1は相手が強かったな~。
OK、パンク ドンマイ!

負けはしたものの見せ場を作れて、大満足の初G1でした。

つづく

関連記事はこちら

コメント

No title

なかなか順調なんじゃないですかぁ
特に競馬をやってる人にとってはこのゲームはすごくおもしろそうですよね

そうそう、ブログとかやってるとキャラに付ける名前とかちょっと悩んだりしちゃいますよね~
あんまし人に見せられない名前とかもなんだしなぁと思ったりして時々悩みます

No title

「懐かしい~」と思いながら拝読いたしました。
そうそう、ダビスタは最初は軍資金を貯めることが
大切なんですよね!
こつこつ貯めて、やがて強い馬を出せるようになっていくーー
そういう楽しさがありますよね^^

Re: No title

ぱに~にさん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

> 特に競馬をやってる人にとってはこのゲームはすごくおもしろそうですよね
このゲームは、有名な馬がライバル馬として出てきたりするので
必然熱いレースになりますね~。
でも大事なレースで、あまりにも強い相手が出てきたときは、
うわぁ~、きっついな~、ってなります。
ナリタとかオグリとか(笑)

> そうそう、ブログとかやってるとキャラに付ける名前とかちょっと悩んだりしちゃいますよね~
> あんまし人に見せられない名前とかもなんだしなぁと思ったりして時々悩みます。
そうですね!で、悩んだ末に、どうでもいいのつけちゃったり・・
ダビスタのときは、いちいち悩むと大変なので「今回はお笑い芸人の名前」
とかって決めてしまいますよ。

Re: No title

YUKIさん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

スタート時の軍資金少ないですからね~
最初はお金に苦労しますよ。。。
でもその分、ちょっとしたレースの勝ち負けに、一喜一憂できたりしますね。
出来の悪い子も、それはそれで可愛いみたいな(笑)
お金に余裕ができてきたら、好きな種牡馬を選んだりして楽しみが増えますね。
いろいろな楽しみ方のできる、自由度の高いゲームだと思います。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
