スポンサーサイト


ドラゴンクエスト3 旅日記 第7話

遊びの道とは

テドンではランプを回収。
くっそー!そこにオーブあるのに、取れねえよ~。
ムッキーー!! ウキキ!ウキキ!
と、牢屋の鉄格子をいくら揺すったところで、開かないものは開かない。
ドラクエ3 テドン2

ある程度揺すって気が済んだ一行はテドンを出発、おへその町ランシールを経由し
ダーマ神殿へと向かった。
幸いにも海は穏やかだった。。。

実は最近、あそびにんの遊びがエスカレートしてきている。
矛盾しているようだが、実際何して遊んでるかは、よく分からない。

というのも、なにやら指示と違うことをやってるのは確かだが
メッセージが速すぎて、文字を追い切れない。
なんて書いてるのか読めたことがないのだ。

まぁ、ぶっちゃけ何して遊んでるのかは、どうでもいい話。
これ以上遊ばれると、今後のラーミア計画に支障が出るってこと。

そこで、現状レベルが全く足りてないのだが、早く賢者に転職させたいし
ダメ元ということで、ダーマ神殿に来てみた。

さっそく、神官にこちらの言い分を伝える。
・ちょっと位、融通効かせてくれても、よくない?
・あそびにんは、職業って感じじゃないし、例外では?
・スーファミ版なんだしさ~。頼みますよ~?

すると神官、
まだ一人前の遊び人になっていないというのに……。
未熟者の分際で、もう職を変えたいとは何事じゃ!
ドラクエ3 ダーマ2
と、まさかのお説教。

まるで、

ばっかもーん!!遊びの道を舐めるでなーーい!
石の上にも三年じゃい。おととい来やがれーー!
とでも言いたげだ。

確かに一理ある。もしも遊び足りぬまま賢者に転職したせいで、
後になり大事な場面で遊ばれたら、その方が厄介。

遊びの道…。これまで、そんなこと考えもしなかったな。
どんな道かはよく分からんけど、 ヒントくれそうな感じでもないし。。。

この歳になると、いきなり、遊び、とかいわれても困る。
頭が固くなっているのか、気の利いたヤツなんて出てきやしない。
パッと思いつくのは、お酒を飲む、カラオケを歌う、位のもの。

アッサラーム以来飲んでないしな、、、
お酒も悪くないなぁ。

悩むより、まず行動。まずはお酒から。
ポジティブなわたしは、すぐにルーラと唱え、アリアハンの町へ飛んだ。

まだ日も高く、酒場はオープン前。先に実家へ顔を出し、しばし談笑。
じいちゃんも元気そうで、最近はパチンコの調子が良いらしい。
ドラクエ3 実家のじいちゃん

せっかくだから今日は外で、 と食べに行った回転寿司もうまかった。
やっぱりこの辺りは、回転寿司でも鮮度が違う。 

夜になり、本題のルイーダの酒場へ。
少し自信がなかったのだが、酒場というだけあって
ちゃんとお酒は置いてあり、サイドメニューも豊富だった。
さすがにカラオケはなかったが、店の雰囲気はまずまずだ。

2時間ほど飲んだところで、さてと、と
しばらく席に戻ってこない、あそびにんを探す。

彼は、店の奥のちょっとしたスペースに居て、
見知らぬ客と意気投合していた。

早いよな~、打ち解けるの。

回り込んであそびにんの表情をチェックする。
酔ってるし、すごく楽しんでる。とても、、、
が、いつも通りだ。

遊びの道を極めた気配は、まるで無い。。。

さすがに、ただ飲ませるくらいじゃダメだ。
もっともっと、派手に遊ばせないと。

その後わたしは、アルコールで停止中の脳みそを強引に回し、
ある策をひねり出したのであった。

つづく

ドラクエ3 第6話へ戻る
ドラクエ3 第8話へ進む

コメント

No title

なんだかんだで遊び人って本格的に使ったことがないなぁ
結構いつも固定のメンツばっかでプレイしてたなぁ
今度する時はもっと色んな職業で苦労してみようかな(≧∀≦*)

Re: No title

ぱにーにさん、こんばんは
またまたコメント、ありがとうございます!

分かります。
なんやかんや、、、みたいなとこありますよね!
わたしは、商人をちゃんと育てたことないです。
今回、遊び人以外をどうするか?ちゃんと決めてないんですけど
たぶんまた、商人は使わないような。。。
どうしようかな、そろそろ決めとかないと。。。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
