スポンサーサイト


ドラゴンクエスト3 旅日記 第8話

ロマリア王に 俺はなる!

私たちは今、ロマリア城の西塔、最上階にいる。
目の前には、あそびにん。
残念ながら囚人の恰好をしている。。。
ドラクエ3 ロマリア西塔

つい10分ほど前には、ロマリア王の前で土下座をしてきた。
なぜこうなってしまったのか。。。
実は彼が悟りをひらくことと、少し関係がある。

先日わたしたちは、ルイーダの酒場で飲んでいるとき
ある商人と出会った。
どうやら彼はとても野心家で、彼の持論の絶対儲かる10の法則について
熱っぽく語ってきて、わたしは半分くらいで聞いていた。
内容はまぁいいとして、あの町に連れて行くのはコイツだな、と思っていた。

そう。
商人の町に 商人を連れて行き イエローオーブを手に入れる。
彼を町に送り届けることは、オーブ入手、そしてラーミア復活の必須条件

当然、一時的にだが、誰かと別れなければならない。
そこでわたしは、あそびにんを選んだ。
別に好き嫌いで選んだ訳ではない。

あそびにんが、ちゃんと悟りをひらくためには 、遊びの道を極めることが重要。
でも、具体的にどうするか?答えは見つからない。
じゃあいっそ、彼に自由にやらせてみるか?

お酒の勢いで決めた、完全丸投げ案。。。

しかし、当の本人はまんざらでもなかった。
自分に何ができるかは分からないけど、やってみるよ!
などと、目を輝かせて言っていた。

・私たちは商人を町へ送り届ける。
・その間に、あそびにんが勝手に悟りをひらく(かもしれない)。

わたしのプランは、ノーリスクでパーフェクトだった。

翌朝、わたしたちはあそびにんと分かれ、商人の町に向け出発。
この時あそびにんは、まだアリアハン。

今は、ロマリア城の牢屋。。


・・・・・・。
ロマリア王には、以前貸しがあり、今回もすぐに駆けつけ謝罪したため
あそびにんは無事に釈放。
わたしは彼に対し、ごく当然の質問をした。

何があったの?

釈放されたばかりの彼は、興奮気味で話に脈絡がない。
わたしたちは、しばらくだまって聞いていた。
かい摘むと、こう。


彼がやりたかったことは、自分への挑戦

・何も持たず、誰にも頼らずに、自力で海を渡ってみたい
・立派な人間になりたい
遊びの道なのか?は不明だが、素晴らしいことだ。。

具体的な手段はこうだ。
アリアハンからロマリア城まで、身一つで行き、自分が王様になる。

ん?? 
少しおかしいが、、、極端に間違っていることもないかも。
金のかんむりの件が解決済みなので、レベル次第では可能。

で?どうなったの?

城を出たところで、わたしは彼に続きを尋ねた。
単純に興味もあった。

結論から言うと、彼は計画を「8割方」成功させた。

アリアハンの町を出た彼は、魔物の群れの中を必至で駆け抜けた。
時には戦い、時には遊んだ
洞窟を進み、迷路に迷い、ボロボロになりながらも、なんとか旅の扉へ。
そして見事ロマリア城へ入城、ようやく王の間へたどり着いた彼の姿は
全裸だった!!

全裸。 。。

王は冷静に尋ねた。
一体なにがあったのだ?なぜそのような姿で?

彼は答えた。
世界の平和のため、であります。
王様、わたしをこの国の王にして下さい!

王が指示するよりも早く、兵士達は彼を取り押さえていた。
裸でボロボロで小汚い男が、俺を王にしろ!と言っているのだ。
100%危険人物でしかない。

彼は牢屋にぶち込まれ、わたしに連絡が入った。
そして今にいたる。

彼はこう続けた。

惜しかったんだよ~。
もう少しで全裸に王冠ができたのにな~~。

……。
くだらなすぎる。。。
が、、、不覚にもソレを想像してしまう。

ぷっ。
くっくっくっ!
あーっはっはっはー!!

彼は笑いの神さまに好かれていた。
さすがは道化、と言ったところか。

しばらく笑って落ち着くと、わたしは彼を横目でチェックした。
これまでとは明らかに雰囲気が違う。
賢者転職は目前か?

つづく

ドラクエ3 第7話へ戻る
ドラクエ3 第9話へ進む

コメント

No title

すぐにでも賢者になれそうだよね、何とかと何とかは紙一重っていうもんね

そういえば、女商人って結構見た目が好みだったんだけど、商人の町においていくと、オッサン商人になってて凄くショックだったなぁ

No title

『小説 ドラゴンクエスト3』といった趣きですね、すごいです!

壮大な冒険の旅を描いた、長篇小説になりそうですね^^

Re: No title

ぱにーにさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう、何とかと何とかは(笑)

> そういえば、女商人って結構見た目が好みだったんだけど、商人の町においていくと、オッサン商人になってて凄くショックだったなぁ
そーなんですか!知らなかったです。。
商人自体ほとんど使ったことないからな~
今度使ってみようかな?

Re: No title

YUKIさん こんばんは。
コメントありがとうございます!

駄文ですが、読んで頂けて感謝です!

何の計画もなく、勢いだけで書き始めてしまいました(笑)
なので、着地点もまだ全然。。。
でも始めてしまった以上、キリのいいところまで書こうと思ってます(^^;

非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
