ドラゴンクエスト3 旅日記 第9話

悟りの書 悟られの書

あそびにんの心の準備が整い、賢者への転職に必要なことは
レベル上げのみとなった(結局上げる。。。)

わたしたちは、ガルナの塔で悟りの書を探しがてら、
レベル上げのためのメタルスライム狩りをすることに。
ドラクエ3 ガルナの塔

久しぶりにほしふる腕輪を解禁した、とうぞく。
毒針をもったとうぞくと、メタルスライムの追いかけっこが始まった。

ただでさえ、常人の倍以上に素早いとうぞく。
腕輪でさらに倍となっては、ほとんど残像しか見えない。
そして手には毒針などという物騒なものを。。。
危ないので、わたしたち3人は遠巻きに彼女を見学していた。

紅一点のとうぞくだが、彼女はおそらく肉食系
意図的に緩急をつけて追っているのか、たまにその動きや
表情を確認できる。
姿勢を低く、視線は一点に集中し、口元が若干緩んでる。。。
彼女は狩りを心底楽しんでいる様子だ。

メタルスライム狩りは彼女に任せておこう!

残ったわたしたちは、塔の中の捜索を始めた。
久しぶりでも、塔の構造はなんとなく覚えているもので
あっさりと、悟りの書を発見。

よーし、これこれ。

自分で使えるものでもないので、たいして興味はない。
すぐにそうりょに渡すと、受け取った彼が唐突に言った。
これ、悟りの書、じゃなくて、悟られの書、だったら嫌ですね。

はい?

いや、こっちが何を考えているのか、相手に悟られてしまう、みたいな。

そんなマンガ、昔あったよーな。
でも、なぜ急に?
・・・・・・。
まぁ、ヒマつぶしにはなるかぁ。

よし!やろう!

え?

こんなアイテムあったら嫌だってやつ、あげてくヤツーー!!


こうして、突如始まった「こんなアイテムあったら嫌だ」トーク。
その間も、とうぞくは順調にメタルスライムを狩っていき、
それにつられて、私たちのレベルもどんどん上がっていった。

パラララッ パッパッパー♪

つづく


参考データ あったら嫌なアイテムランキング
1位:もう消え去りたい草 どうしても、と言うなら。。。
2位:リアル ラーの鏡  自分でも気づいていない、深~い部分が見えるちょっと怖い鏡。
3位:さいごのチャリカギ 最初は3つあったけど、なくしちゃって最後の1つ。超、大事!

番外編:生乾きのつぼ   まだ焼いてない。ふにゃふにゃのつぼ。さわるな!
    悟られの書    こっちの思惑とかがバレバレになる。

ドラクエ3 第8話へ戻る
ドラクエ3 第10話へ進む

コメント

No title

「パラララッ パッパッパー♪」
脳内再生されました^^;

うーん、ドラクエ3、懐かし過ぎます!
旅日記もユーモアあふれていて良いですね^^

Re: No title

YUKIさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

レベル上がった時の音って、脳に焼付いちゃってますよね!
わたしは、おじいさんになって耳が遠くなっても
この音なったら「んっ?」って反応しちゃいそうです(^^)

No title

呪いの品ばっかりですなぁ(笑)
ドラクエ1ではなんていうことのないクリアに不可欠なアイテムもアイテム欄で幅を利かせる嫌なアイテムに早変わりでしたけどね~

Re: No title

ぱに~にさん、こんばんは
コメントありがとうございます!

> 呪いの品ばっかりですなぁ(笑)
そう、、、ですねぇ~
ちょっと、ネガティブな部分が出ちゃったのでしょうか(笑)

昔のゲームは所有できるアイテム数の制限とかで
やりくり厳しかったですね~
最近知ったんですが、ドラクエ1の竜のうろこって売っちゃっても
(バグで)効果が残るらしいですね。
ドラクエ1のアイテム欄で、この1個の差は大きいかも。

No title

そですね~、竜の鱗は売っちゃいますよね(笑)
FF2とかもアイテム欄にイベントアイテムがわんさか残るので、結構きついですよ~

Re: No title

けっこう有名なヤツなんですね、このバグ。

> FF2とかもアイテム欄にイベントアイテムがわんさか残るので、結構きついですよ~
FF2は当時、成長システムさっぱりで断念してました。。。
今は情報収集も楽なので、いつかリベンジしてみたいですね!
(カセットは一応あるんです。問題はいつやるか。。)
非公開コメント

ページトップへ