ドラゴンボール 神龍の謎

ケーキ>肉>>にんじん

ドラゴンボール 神龍の謎 カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ドラゴンボール 神龍の謎 のレビュー編です。

ドラゴンボール 神龍の謎
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 バンダイ
ジャンルアクション
プレイ人数1人

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボール その1-3

言わずと知れた世界的人気マンガ、ドラゴンボールのTVゲーム第1作目。
7つ集めると、龍が現れてどんな願いも叶えてくれるという「ドラゴンボール」を求め、幼少期の孫悟空が仲間たちと冒険するアクションゲーム。

構成は全14ステージ、大きく3部に分かれている。

  • 1~6:ドラゴンボールを集める旅(原作に近い)
  • 7~10:修行のためのカンフー大会(天下一武道会)
  • 11~14:形見の四星球を探して再度旅に出る(オリジナルストーリー)
ドラゴンボールその1-4

このゲームでもっとも特徴的なのが、時間経過によっても減少する特殊なライフ制。

ライフはケーキ、肉などのアイテムで回復できるものの、そのアイテムの出現はランダム。
特に終盤ステージでは、ケーキが出なければクリア不可能なくらいの、非常に厳しいゲームバランスになっている。

またコンテニューについても、ステージ12以降はステージ11から再開となっていて、終盤に厳しい条件。
ライフ制とコンテニュー制、この両システムがゲームクリアの大きな壁として立ちはだかる、難関ゲーム。

このゲームの思い出

このゲーム、自分では持ってなかったですが、親戚の家でずいぶんとプレイした記憶。

確かに難しかったものの、コンテニューがあるので当時でも終盤までは行けてました。
なので、今やれば楽勝、みたいなとこあったんです。
久々やってみるまでは。。。

でも昔って、ゲームの中で悟空を操作できる、カメハメ波が打てるってだけで満足してたような。。
キャラゲーの魅力って、結局その辺りかもしれませんね。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:悟空の移動
  • ↓:しゃがむ(サイドビュー時)
  • A:ジャンプ
  • B:パンチor如意棒
  • B長押し→A:カメハメ波(アイテム)

ここが名作ポイント

ドラゴンボール ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

かなりムズい。11面以降はもう運ゲー。。。
極端に言うと、ケーキゲーです(笑)

普段甘い物はそれほど食べないわたしですが、今回はケーキ、出ろ!出ろ!と祈っているうちに、なんだか食べたくなってしまいました。。。

勝手な解釈ですが、このゲームはこんな感じかも?

  • ステージ1~6:本編
  • ステージ7~10:おまけ
  • ステージ11~14:おまけのおまけ

そう捉えれば、なかなかのバランスの良作だと思います。
特に全面クリアにこだわらず6面クリアを目指して遊び、あ~面白かった!と満足しておくことをおすすめします。
じゃないとケーキ屋さんに直行しちゃうかも?

こんな人におすすめ

  • 無性にケーキが食べたくなりたい人?
  • シェンロンに「シュールなお願い」をしてみたい人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

ドラゴンボールのファミコンゲームがあったとは知りませんでした。

飽きさせない感じのステージ構成がいいですね^^
天下一武道会なんてワクワクしそう!

何より「カメハメ波」やってみたい~!

No title

このゲームは悟空の半笑いな口元が初めてやった時にすんごい違和感を感じちゃって、こんなの悟空じゃないよ~って唖然とした想い出があります(笑)
髪型もちょっと違うような気がするなぁって思ってたし…

キャラゲーにしてはそこらへんのグラフィックが粗いなぁと、人の家でやっておきながら勝手にケチをつけてましたね(≧∀≦*)

後半面は全然やったことないんですが、運ゲーだとは思わなかったです
ライフが減っていくってのは、全然覚えてなかったですが、結構焦っちゃいますよね

No title

うわークリアしましたか!素直に尊敬します。
ケーキゲーw
まさにその通りですよね。
私は最後の塔?の辺りで挫折しました(´・ω・`)

Re: No title

YUKIさん、こんばんは
コメントありがとうございます!

ファミコンでも出てました、しかもたくさん。。
わたしが遊んだことあるのだけでも、4作(^^)

かめはめ波、いいですよね!
私は昔、学校のプールで、かめはめ波やりましたよ(笑)
ドラゴンボールは「そんなノリ」で面白かったです!

Re: No title

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

> キャラゲーにしてはそこらへんのグラフィックが粗いなぁと、人の家でやっておきながら勝手にケチをつけてましたね(≧∀≦*)
たしかに!!でもFCですからね。。。
わたしの場合は、妄想力ハンパないので問題ないですよ(笑)

> 後半面は全然やったことないんですが、運ゲーだとは思わなかったです
> ライフが減っていくってのは、全然覚えてなかったですが、結構焦っちゃいますよね
あせっちゃうんですよ。すごく!
そして凡ミス、何回もニンジンに。。。
でも兎人参化、懐かしかった~

Re: No title

shiburen777さん 初めまして
コメントありがとうございます!

> うわークリアしましたか!素直に尊敬します。
> ケーキゲーw
> まさにその通りですよね。
完全に運です。ケーキ運!(言い過ぎかなぁ)
アクションゲーム自体は、あまり得意じゃないんですよ。。。
なにかしらのバイオリズムも良かったのかもしれません(笑)

> 私は最後の塔?の辺りで挫折しました(´・ω・`)
最後の面、こんぺい塔ですね。
ここまで行っての戻し作業は、ほんと心が折れますよねぇ
ボキッって。。。

No title

昔、友達に借りてプレイしたコトはありますが、
クリアとかそういうレベルの話じゃなかったです(==;
多分、半分もクリアしてないトコで挫折してたような記憶が・・・
今やっても、多分クリアはできないだろうなーと思います。
序盤に出てくる(確か)兎人参化に苦戦してるレベルでしたからね~

ひでちゃんさんはクリアしたんですか~。凄いです。
昔クリアできなかったソフトって、今やってみるとクリアできるかなーと思っても、
私の場合は、なかなかクリアできないコトの方が多いので羨ましいです。
むしろ、昔よりできなくなってるコトもありますし!

Re: No title

TATSU★さん こんばんは
コメントありがとうございます!

一撃死(いや、一撃ニンジンか?)は酷いですよね。
私も兎人参化、苦手です。特に2回目が。。。

今回は運よくクリアできましたね!
勝因は、ケーキ運とメンタリティー(笑)

でも昔より明らかに、諦めるのが早くなった気がします。
ま、いいか。次行こ、次、って。
時間的なこともありますが、積みゲーが多いのも要因かな。。。

こんばんわ。

凄く懐かしいですね~(*´∀`*)
昔ウチもかなりハマってやっとの思いでクリアした記憶があります(笑)

シェンロンにお願いすればステージをいくつか飛び越えれるんでしたよね?(*´∀`*)
久しぶりにプレイしてみようかな?(*´∀`*)

Re: こんばんわ。

雪桜さん こんばんは
コメントありがとうございます!

懐かしいですよね!
雪桜さんもクリアしたんですか。すごい!!
自分で言うのもアレですが、決して簡単じゃないですよ~

> シェンロンにお願いすればステージをいくつか飛び越えれるんでしたよね?(*´∀`*)
たしか飛び越えられましたね。
ずいぶん昔の曖昧な記憶ですが。。
今回は全ステージクリアが目標だったので、選ばなかったんですよ。それ。
機会があれば、やってみてくださいね(^o^)
非公開コメント

ページトップへ