ドラゴンボール神龍の謎をプレイ

ドラゴンボール タイトル

ステージ1~6(本編)

ひでちゃんです。今回はファミコンソフトドラゴンボール 神龍の謎のプレイ編です。

悟空とブルマがドラゴンボール探しの旅に出かけますよ~

つかもうぜ♪ドラゴンボール♪

それでは、ゲームスタート!

ドラゴンボール 神龍の謎 その1~その6

その1 亀仙人との出会い

ドラゴンボールその1-2

このゲームは基本一本道。 敵を倒すとホイポイカプセルが出ることがあり、中身はケーキや如意棒など。

  • ケーキ、肉:体力の回復
  • 如意棒:攻撃のリーチが長くなる
  • カメの甲羅:かめはめ波が撃てる

途中ブルマを助け、迷子のカメを亀仙人に届けるとクリア。
悟空は筋斗雲を、ブルマは(条件付きで)ドラゴンボールをもらいます。

その2 ウーロンあらわる

女性に化けて悪さをしているウーロン。
懲らしめるとお礼にボールが貰えます。

その3 砂漠の盗賊 ヤムチャ

ドラゴンボールその3-3 集めたボールを奪われ、取り返すわよ!ってことに。
ボールを回収していき最後はヤムチャと戦う。

ヤムチャの必殺技「狼牙風風拳(ろうがふうふうけん)」は飛び蹴り・パンチ・ハイキックの連続攻撃。
見た目地味だけど喰らうと大ダメージ。

ハイキック、ちょっとイーアルカンフーっぽい~(笑)

その4 フライパンやまの牛魔王

ドラゴンボールその4-1

火で通れないところで亀仙人登場。
かめはめ波で火を消してくれます。
交換条件としてブルマ(ウーロン)が亀仙人にパフパフ。
パフパフってドラクエよりドラゴンボールが先なんだね~

その後チチ・牛魔王と対決。
チチは、レーザー!?やらトサカ?やらを飛ばしてきますが、、
お前はいったい何者だ?

その5 ウサギ団

ドラゴンボールその5-1

ブルマがウサギ団の親玉 兎人参化(とにんじんか)に人参にされてしまいます。
「ブルマのカケラ?」の人参を集めながら進んでいき、兎人参化を倒せばクリア。

兎人参化に触られると一発アウトなので注意ですよ!
この辺で突いてれば、危なげなく勝てると思う⇒

その6 ピラフ大王の野望

ドラゴンボールその6-1

最後のボールを求めピラフ大王を追う。
ステージの仕掛けも厳しくなってきて、最終ステージ?にふさわしい難易度です。

ステージが長く、ケーキが出ないと少しキビシイかも?
数回コンテニューしてクリア♪
ドラゴンボールが揃いましたよ~!

では、、「いでよドラゴン!」

ドラゴンボール その6神龍

シェンロン登場。
けど、どんな願いでも!という割には4択。しかも…

  • 1:タイトルのドラゴンを動かす
  • 2:未来を見る
  • 3:パワーアップする
  • 4:ギャルのパンティが欲しい

・・・・・・。

パワーアップ、しておきましょうか?ねぇ。。

今日はここまで。最後は少しシュールでしたね(笑)
次回はカンフー大会(天下一武道会)編です。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

ステージごとに特色があって、楽しめそうなゲームですね^^
うーん、いかにもファミコンゲームというレトロ感、
いいですね!

願い事、いい味出してますね^^;

拝見させていただいています。

なつかし~
ヤムチャの面から先に進まなかったです。
セレクトでかめはめ波がうてた覚えがあります。

Re: No title

YUKIさん こんばんは
コメントありがとうございます!

レトロ感、でてますよね~
ステージ6の左の写真、アレは双頭の龍らしいですが
もうなんだかよく分かりません(^^;
でも、そういうとこも逆に好きです。

> 願い事、いい味出してますね^^;
この辺覚えてなくて、なんだこりゃ、どういう意図だ?
と考えちゃいました。
でも特に意味とかなくて、肩透かし、みたいな
ものなんでしょうね。たぶん。。

No title

おぉ~、第一回でかなり進みましたねぇ(笑)
うちのブログだったら、ここまでで少なくとも6回分くらいのブログになってますね(*≧▽≦)ノノ
ヤムチャ辺りまでは見たことがあるような気がしますが、そっから先は初めてみます(≧∀≦*)

Re: 拝見させていただいています。

ヒックンさん 初めまして
コメントありがとうございます!
駄文ですが、読んで頂けてうれしいです!

> ヤムチャの面から先に進まなかったです。
この面で難易度あがりますよね。
ヤムチャもそうですが、プーアルもちょっとうっとうしい。。。

> セレクトでかめはめ波がうてた覚えがあります。
そうなんですか!
なんとなくやってたら打てたので
セレクトは試してなかったです。
情報提供、ありがとうございます!

Re: No title

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

> おぉ~、第一回でかなり進みましたねぇ(笑)
> うちのブログだったら、ここまでで少なくとも6回分くらいのブログになってますね(*≧▽≦)ノノ
そんなになってますか(笑)
ぱに~にさんのナッツ&ミルクと違って
ちゃんとコンティニューありますからね。。。
じゃないと私には、絶対ムリ(^^;

初めまして

このゲームは私もプレイしました。
クリアまではいかなかったけど・・・良くも悪くも当時のキャラゲー
という感じですよね、有野課長の挑戦も見ていたのでだいたいわかっ
ていたけれど操作性に(^^;
ひでちゃんのプレイ日記を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしく

Re: 初めまして

ねむりねこさん 初めまして
コメントありがとうございます!

良くも悪くも当時のキャラゲー。。
おっしゃる通りだと思いますよ(笑)

このソフトは有野課長のプレイ見てないのですが
操作性微妙でした?(DVDしか見てなくて。。。)
わたしは慣れてしまっているのかも知れませんね。
昔、結構やりましたから(^^;

まだまだ手探り感の強いブログですが、また読んで頂ければ
うれしいです。
ねむりねこさん、こちらこそよろしくお願いします!

非公開コメント

ページトップへ