ドラゴンボール神龍の謎をプレイ2

ドラゴンボールその10-1

天下一武道会編

こんにちは。ひでちゃんです。今回はファミコンソフトドラゴンボール 神龍の謎のプレイ編その2。

神龍に願いを叶えてもらい、悟空たちはいったん解散。
悟空は修業のため天下一武道会に参加することに。

それでは、ゲームスタート!

ドラゴンボール 神龍の謎 その7~10

その7 カンフー大会1回戦

ドラゴンボールその7-1

1回戦の相手はクリリン。

ちょっとカオ、怖い…。

クリリンは特にワザがなくて、飛び蹴りとパンチくらい。
パワーアップしてライフが250もある悟空の敵ではなく、ただ如意棒で突きまくれば勝利。

その8 カンフー大会2回戦

ドラゴンボールその8-2

2回戦はメタリック軍曹(レッドリボン軍)。

懐かし~
そしてデカ~い!!

ロケットパンチ?を打ってくるけどかまわず懐へ潜り込み、相変わらず棒で突く…(笑)

その9 カンフー大会準決勝

ドラゴンボールその9-1

準決勝の相手はヤムチャ。

狼牙風風拳さえ気をつければ問題なし。
結局1回も攻撃せず、ただただジャンプしていたヤムチャ。

身軽なのは分かったからね…(^^;
着地点を丁寧に突き勝利。

その10 カンフー大会決勝

ドラゴンボールその10-2

決勝の相手はブヨン(レッドリボン軍)。
こいつはブヨブヨなので通常攻撃が効かない。
床下から反対側へ進み、壁を壊して外気で凍らせれば勝利。

当時は思わなかったのですが、今思うと壁を壊すのとか、
知らなきゃ分からんだろ!って感じで、レトロゲームは不親切だな~と改めて。
でもこの辺りは、ちゃんとパワーアップしておけば大丈夫。

今日はここまで。
次回はステージ11~14(最終)です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

もはやこの辺は全然やったことすらないです(笑)
でもわりとこの辺はサクッと進めるみたいですね~

そいえば、ドラゴンボールとドラクエは平行して進めているんで??
何か途中でこんがらがってきそうですね(笑)

Re: No title

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

この辺はサクサクいけると思います。
二十数年ぶりしたが、わたしはこの辺はノーミスでいけました。

ドラクエは今のところ、ほぼタイムリーです。
その合間合間で他のゲームなので、実際こんがらかってますね(^^;

なぜここでこんなに引っ張る!?みたいなときは
実際進められてないことが多いですね。。。

No title

そうそう、ピラフ城がかなり難しいですもんね。

原作のマッスルタワーの辺りと、天下一武道会を混ぜて
カンフー大会としているのがちょっと苦しいですねw

まぁ当時子供だった私ですら、
ファミコンに多くを求めてはいけない( ´_ゝ`)
というのを悟っていた様な気がしますし。

Re: No title

shiburen777さん こんばんは
コメントありがとうございます!

そうですね~
決勝のブヨン戦は、もはやカンフー大会の枠から
はみ出ちゃってますね。。
まぁこのゲーム、突っ込みだすとキリがないので(^^;

shiburen777さんは大人だったんですね~
わたしは当時、もっと先へ、しか考えてなかったと思います(笑)
違和感もゼロだったと思います、当時は。。

No title

私はマンガでしか知らないのですが、それと比べると、ゲームでのクリリンは渋くて、ヤムチャはカワイイですね^^;

これもレトロゲームならではといったところでしょうか。

このステージは割と易しいようで、サクサク進めそうですね~

Re: No title

YUKIさん こんばんは
コメントありがとうございます!

クリリンはヒドイですね~
私も、さすがにこれは無いなぁと思いましたよ(^^;

この辺は、パワーアップ選んでさえいれば
サクッと行けると思います。
問題はこの先ですね。。

No title

レトロゲームアンテナ 管理人様

昨日のメールの件、了解しました。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
非公開コメント

ページトップへ