ドラゴンボール神龍の謎をプレイ3

ドラゴンボールその11-2

オリジナルストーリー編

ひでちゃんです。今回はファミコンソフトドラゴンボール 神龍の謎のプレイ編最終です。

ここから先は見たことない人も多いのではないでしょうか?
ブルマ達との旅から1年後、悟空はじっちゃんの形見の四星球を探し宇宙へ向かいます。

それでは、ゲームスタート!

ドラゴンボール 神龍の謎 その11~14

この先コンテニューはステージ11まで戻される。
しんどいのはここからです。。

その11 トニンジンカの復讐

ドラゴンボールその11-1

月に到着した悟空は、息ができないことに気づく。
村人から「酸素ボンベが必要だぞい」と教わります。

・・・。

最初から持って来い!!

これに限らず本作の悟空の適当・天然っぷりはなかなか。
いちいち突っ込んでいては、と黙っておりましたが 。。

ドラゴンボールその11-5

さてこのステージでは、オリジナルキャラのクリリアンと戦った後 トニンジンカとステージ5以来の再戦。
もちろん触られたら人参(即死)。
「あっ…」
障害物が無い分、ステージ5より難しいかも。

特に「コンティニュー⇒このステージからやり直し」が増えてくると、だんだん操作が雑になってきて、、
ここで結構やられます。。

その12 セブンアイランド

ドラゴンボールその12-1

今度は空気があるみたい(^^;
(ほっ…)

長~いマップに激しい攻撃、気持ち悪~い生物。
ここでは、
ケーキが出るのか?出ないのか?
が、生死を分けます。。

その13 ジャングル王ビンボ

ドラゴンボールその13-1

ブルマ達と合流、今度はジャングルの奥地を探検。
バカンス中の亀仙人と出会い、カギが欲しかったら…
と、例の「パ〇〇フ」のくだりが再発。
今回もウーロンが活躍してました(笑)

最後はジャングル王と対戦。
素早い移動と、弓による遠距離攻撃。
足場も悪く戦いにくい。。難敵です。

その14 コンペイとう

ドラゴンボールその14-1

最終ステージは塔。
名前とは違い、かなり辛~い塔。。。
あま~いケーキが出ることを神に祈りながら、最上階を目指します。

もし出なかったら、、、
11面へ戻る…。

ドラゴンボールその14-2

途中には、
クリリン(なぜ?)、バブリー、牛魔王?、将軍がいて最後に大ボスのロボット。

鉄球と銃を使ってきますが、かまわず懐へ入り連打。
(毎回いっしょな気が…)
残りライフ8、かろうじて勝利。

ドラゴンボールその14-6

そして2回目のシェンロン。
願いは4択

  • 1.タイトルのドラゴンをうごかす
  • 2.ゲームをつづける
  • 3.ギャルのパンティがほしい
  • 4.パフパフがしたい

消去法で1。
2は絶対イヤです。。

ドラゴンボールタイトル2

最後はピラフがそれっぽくまとめて終了。
タイトル画面に戻りました。

何が変わったか、分かりましたか?

ドラゴンボール神龍の謎、プレイ編は以上です。
なにはともあれ、こころが折れる前にクリアできて、本当によかった。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら
ファミコン ドラゴンボール神龍の謎

コメント

こんばんわ。

ひでちゃんさんクリアおめでとうございます&お疲れ様でした~(*´∀`*)
ウチは昔弓を撃って来る敵に苦戦した記憶がありますよ(笑)
本当に懐かしくブログを読ませていただきました~(*´∀`*)
次が楽しみです(≧∀≦)

No title

すごいですね
かなりあっさりクリアできているような…
でも二週目はやりたくないんですね(笑)
その気持ちは分かるような気がします(*≧▽≦)ノノ

いや~、自分でしなくても最後までやったような気になってお得でした!

Re: No title

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

> すごいですね
> かなりあっさりクリアできているような…
あっさりと書いてはいますが、実際そんなことは
ないんですよ。一応(^^;
ステージ11以降は、かなりグルグルと、行ったり来たり
繰り返しておりました(^^;

> いや~、自分でしなくても最後までやったような気になってお得でした!
そう言って頂けると、書いてる甲斐があり、とても励みになります。
ありがとうございます!

Re: こんばんわ。

雪桜さん こんばんは
コメントありがとうございます!

なんとかクリアできました。ありがとうございます!
わたしも、ジャングル王(弓のヤツ)はかなり苦戦しましたよ。。
コツを掴むのが大変でした(^^;

次はうちのブログの10タイトル目でした。
キリがいいので、なにかビッグタイトルを書いてみるつもりですよ(^^)

No title

クリアーお疲れさまでした!

このゲームは各ステージごと特徴があって、飽きずに楽しめそうでいいですね^^

タイトル画面、変わったといえば、「DRAGON BALL」に龍が巻き付いているところでしょうか!?

何気にショートケーキが気になります^^;

Re: No title

YUKIさん こんばんは
コメントありがとうございます!

たしかに、飽きずに楽しめると思いますよ。

タイトル画面の変化、気付いてもらえて良かったです!
コレが必死でドラゴンボールを集めた成果ですから(^^;
(実際は龍が横に動いてました)

ショートケーキはその辺のスーパーの安いヤツでした。
「なんでもいいからケーキ食わせろ」みたいなノリで即買い(^^;

お疲れ様です

クリアされたんですね、このゲームは操作も当たり判定も癖がある
ゲームですよね、回復アイテムも運ですし苦労させられますよね
なのでゲームクリアはほんとにお疲れ様といいたいです(^^)
バンダイさんはたくさんドラゴンボールのゲームを出されてますけど
このソフトが一番最初だったんですよね

Re: お疲れ様です

ねむりねこさん こんばんは
コメントありがとうございます!

操作、当たり判定、たしかにクセありますね。
運の要素も強い。
わたしの腕では肉でも無理、ケーキが出ないと(^^;
でもなんとかクリアできましたよ。ありがとうございます(^^)

ドラゴンボールは2から全く別のゲームになりましたね。
おそらく一般的な評価は2以降の方が高いのでしょうが
わたしは1も悪くないかなぁ、と思ってます。

ゲームバランスはアレですが、ドラゴンボールはイメージ的に
アクションが向いてる気がするので。

こんばんは

ブログ村から来ました。

自分も昔プレイした事がありまして…
ジャングル王で心が折れました。
ですから、クリアなさっていて軽く尊敬します。

これを機にプレイしたらクリア出来るだろうか?
気になるソフトをプレイなさっていたらまた来ます。

髭人さん こんばんは

はじめまして!
コメントありがとうございます。

わたしもジャングル王が一番苦労しましたよ。
昔はステージ11と12を行ったり来たりしてたので
今回が初対面だったんですが、他のボスと違って
ゴリ押しが通じなくて大変。。。
アクションゲームのセンスは持って無いものですから(^^;

このゲームは結局ケーキ運次第だと思います。
(なので尊敬だなんてとんでもないです。。)
髭人さんにもケーキがたくさん出ることを祈ってますね(笑)

ケーキよ。来いぃぃ!

ひでちゃん殿のお祈りを受けて改めて買ってきましたよ。「神龍の謎」
昔、家にあった奴が壊れまして、中古屋に行ったら210円でしたので。

それでクリアできましたらご報告にあがるかもしれません。
ケーキよ。来い!

髭人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

おお~!神龍の謎、さっそく買われましたか!

わたしはアクションセンスがアレなので、アドバイスなどは全くできませんが
クリアしたら(仮にしなくても)ぜひ結果教えて下さいね!
記事の方も楽しみにしてますよ(^^)

ケーキ、出ろーー!!
って、今から念を送ってもまだ早いかな?(笑)

頼む!ほんの少しでいい。オラにケーキを分けてくれ!

やっとクリア致しました。
かつてガキの頃にプレイし、心折られて、今に至り、その時の折られた心がそのままでプレイするのをケインしていたのですが
「ひでちゃん」殿がクリアしたということで自分もプレイする意欲が再燃させていただき、ありがとうございます!!

それにしても、点数を見る限り11面からコンテニューしたように思えますがその状態でクリアなさるとは…
自分も何度となくトライしましたが11面からではどうしてもクリア出来ない!

ですが、7面から(神龍で最大HPアップ)ぶっ続けでプレイしたほうが遥かに楽だと思えました。

そう考えると「ひでちゃん」殿はなんたる強運の持ち主であることか…
羨ましい限りです。

髭人さん クリアおめでとうございます!

コメントありがとうございます!
オラにケーキを分けてくれ!(笑)

すごいですね~ほんとにクリアしちゃいましたか~(^^)
髭人さんの意欲の再燃に、少しでもお役に立てたのなら大変光栄です。

おっしゃる通り、わたしはコンティニューで11面からでした。
でも7面からの方がクリアしやすいんですね。
最大HPのことは考えた(というか死んで減った時によぎった)のですが
なにぶんめんどくさがり屋なもので、やり直しがオックウで強行を。。。
そう考えるとわたしはかなりラッキーだったようですね(^^;

いやでもリベンジ成功、ほんとうにおめでとうございます!
お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね(^^)
非公開コメント

ページトップへ