スポンサーサイト


キングオブキングスをプレイ

キングオブキングスタイトル

兵を整え 魔王を滅ぼすのじゃ~

こんにちは。ひでちゃんです。
今回はファミコンソフトキングオブキングスのプレイ編。

当時はマルチプレイでの対プレイヤー戦ばかり遊んでいたので、今回はシナリオモードに挑戦してみます。
シナリオモードは魔王ルシファー軍との一騎打ち。
シュミレーションは割と得意ですから、負けませんよ~

それでは、ゲームスタート!

キングオブキングス シナリオモード1~4

シナリオ1 キングウィルカム

キングオブキングス ハービー対ファイター

シナリオモードでは生産できるユニットに縛りがあり、 このシナリオではファイター・ゴブリン・ハーピー・エルフの4種類しか生産できない。

  • ファイター:町を占領できる。でも弱い。
  • ゴブリン :エルフに強く、ハーピーに弱い。
  • ハーピー :ゴブリンに強く、エルフに弱い。
  • エルフ  :ハーピーに強く、ゴブリンに弱い。
キングオブキングス相性

ジャンケン状態の3妖精をバランスよく生産してファイターを護衛、町の占領・戦力の拡大を目指していきます。

このシナリオに限らず、序盤は常に魔王軍が優勢。
でも相性のよいユニットでぶつかっていけば、徐々に押し込んでいけます。
最後ルシファーにはファイターで勝負!

シナリオ2 エレンディア進撃

キングオブキングス0001

さらにナイト・ジャイアント・グリフォン・リザードマンの4ユニットが生産可能に。

  • ナイト:機動力・攻撃力に優れ、天敵はグリフォン。
    SナイトやDナイトにクラスチェンジ可能。
  • ジャイアント:移動力が低いが、守備力高い。
  • グリフォン :馬(ナイト)が大好物でエルフが苦手。
  • リザードマン:水辺の移動が得意な小型ドラゴン。
キングオブキングスシナリオ2

わたしはナイトを育てるのが好きです♪
1プレイに1度はナイトのクラスチェンジを見とかないと、なんだか消化不良。。(笑)

ジャジャーン♪クラスチェンジでシルバーナイトに変身!
最後はシルバーナイトで突撃だ~!!

ちなみに拠点を敵本陣に近づけたほうが戦いやすいので、早めにキングを移動し中立の城を占領したほうが良いです。
このシナリオ以降の共通戦術ですよ~^^

シナリオ3 奪回アトラス平野

キングオブキングス 魔法

モンクとソーサラーが追加です。

  • モンク:食糧補給とゴーレム召喚の魔法が使える。
    最初はかなり弱いがクラスチェンジが可能。
  • ソーサラー:攻撃魔法とスケルトンの召喚ができる。
    クラスチェンジでメイジ⇒ウィザードになると鬼。

この2種類のユニットが上級職になると、相性・移動力・魔法力など全てが上昇、手が付けられない状態になります。
味方なら頼もしいけど、敵だと厄介。
レベルが上がってきたら要注意ですよ~

ここでは、ソーサラーのクラスチェンジが見れました♪

シナリオ4 決戦のケオシウム

キングオブキングス ドラゴン

サーペント・ワイバーン・ドラゴンのドラゴン族3ユニットが解禁となり、これで全てのユニットが生産可能。

  • サーペント:水の中なら最強で、ドラゴンに有利。
  • ワイバーン:飛空ユニット最強で、サーペントに有利。
  • ドラゴン:地上ユニット最強。ワイバーンに有利

この3種も微妙なじゃんけん状態。
どれも圧倒的ですが、生産コストが高くて買える頃にはほとんど勝負がついてます。。

キングオブキングスエンディング

序盤かなり劣勢だったけど、、なんとか挽回。
ルシファーを倒し、ついにクリア!
世界に平和が訪れました♪

WAR IS OVER

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら
ファミコン キングオブキングス

コメント

全シナリオクリアして30分ぐらい放置すると、伊達政宗のフィールドが出現するんだよね。

匿名さん こんにちは

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりスミマセンです。。

みたいですよね~
それ全クリした後で知ったので、まだ試してなくて。。(^^;
シナリオ4はちょっと大変だったし、やり直すのは少しおっくう。。(苦笑)

でもこのゲームはわたしにとって心の名作だったりします。
リアクションありがとうございました^^
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
