スポンサーサイト


ドラゴンクエスト3 旅日記 第10話

そうりょの悟り

一行はガルナの塔にてレベル上げ中。

アイテムトークはすでにネタ切れ。。
わたしは体育座りで、ぼーっとしながらとうぞくを見ていた。

すると突然
「レトロゲームの魅力ってなんだと思う?」
と、そうりょ。彼は頭は良いが、少し突飛だ。

「えっ、、、、まぁ人によるだろな。シンプルさ。難しさ。
オレはやっぱり、ドット絵が好きだな~」

「そう。ドット絵って、なんとなくそれと分かるデザインだけど
リアルには程遠いよね」

「うん」

「ドット絵だけじゃなく、音とかメッセージとかもそう。
レトロゲームって情報不足で抽象的で、未完成だと思うんだ。
足りない分は自分の頭の中で想像・補完して、ようやく作品が完成する」

「うん、たしかにそうかも」

「個々のイマジネーションによって、同じゲームでも
いろいろな作品になり得る。人の数だけドラクエ3がある、みたいな。
そこがレトロゲームの魅力なんじゃないかな?」

「おお!」

「結局、大事なのはイマジネーションだと思うんだ。
それによって、この世界はどのようにも姿を変える。
君のイマジネーションが全てなんだよ!
飛び出せ、お前の小さな世界から!!」

「お?」

「そもそも、生きるってなんだと思う?」

なんか話、デカくなって来たな。。。



なにやら、バグってるのか?ぐらいの勢いで、そうりょの話は止まらない。
(う~ん、厄介だな)

わたしはそうりょの話をさえぎって、こう言ってみた。

「ちょっとベギラマって言ってみ?」

「えっ?」

「お前もう、けんじゃになってるのかも。いけるんじゃないか?」
「いや、自分なんて。。。」
「そうか~?案外出るよ?言ってみって、1回だけ
「無理だよ~」

謙遜してる。
そうりょは不意を突かれて、冷静に戻ったみたいだ。
作戦成功だ。


「じゃー1回だけ」

えっ!?言っちゃうのか?オレは別に・・・」

「ベギラマッ」

さすがに、炎は出なかった。
しかし、わたしはとっさに身構えてしまった。。。
(いつ出てもおかしくないな。この感じなら)

パラララッ パッパッパー

ピッ そうりょはレベルが上がった
ピッ あそびにんはレベルが上がった

つづく

ドラクエ3 第9話へ戻る
ドラクエ3 第11話へ進む

コメント

No title

まさにドット絵はレトロゲームの魅力ですね。
シンプルゆえに親しみがわきますよね^^

「ベギラマ」懐かし過ぎます!
あと「イオラ」とか「マヒャド」なんてのもありましたね~

またもや「パラララッ パッパッパー」が
脳内再生されました^^;

Re: No title

YUKIさん こんばんは
コメントありがとうございます!

ドット絵、いいですよね~
どこがって説明できないんですが、なんかいい。

わたしは基本シンプルなゲームが好きなので
おそらくそういったゲームの評価は甘いと思うんです。
でも実は、複雑なゲームに対応できないだけって話も(^^;

最近、ベギラマ気に入ってます。
なんか、響きがいい。いっぱい唱えたい(笑)

No title

こちらでは初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

ドラクエⅢを単なるプレイ日記ではなく、各キャラに個性を持たせて物語風に語っているのが新鮮で面白いです。

今回のレトロゲーム論の「人の数だけドラクエ3がある」というのは本当にその通りだと思います。
レトロゲームは本当に脳内補完が必須でしたよね。

No title

それでレベル上がっちゃうんだ(笑)

ドット絵は味があって好きですね、何だかゲームしてるって感じがします。
あんましリアルだとゲームっぽくないなぁと思うンですよねぇ
想像で補うってのもいえてますよねぇ
自分的には古い人間なのか、ピコピコした電子音チックなところとか、ドット絵とかそういうのを見ると「あぁ、ゲームだぁ」とか思っちゃうんですよねぇ

Re: No title

ピコピコ団さん こんばんは
ご丁寧に、どうもありがとうございます!

> ドラクエⅢを単なるプレイ日記ではなく、各キャラに個性を持たせて物語風に語っているのが新鮮で面白いです。
勢いだけで書いてしまっていて、正直まだまだ人様に
お見せできる代物ではないと思っています。。。
でも、そう言って頂けるのは、素直にうれしいです。
ありがとうございます!

> 今回のレトロゲーム論の「人の数だけドラクエ3がある」というのは本当にその通りだと思います。
> レトロゲームは本当に脳内補完が必須でしたよね。
共感してもらえて、うれしいです。
調子に乗って、大きなことを書いてしまいました(^^;
わたしの場合、補完というよりただの妄想なんですよねぇ~

おまえ、どんだけ分かってんだ!レトロゲームのこと、って
そのうち突っ込まれそう。。。

Re: No title

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

> それでレベル上がっちゃうんだ(笑)
上がっちゃいましたね~
あはははは。。。

ドット絵はいいですね~
でも最近のゲームを否定する気は、全くないんですよ。
美しい映像、オーケストラのような厚みのある音
映画みたいな完成度で素晴らしいと思う。

でもシステムが複雑なゲームは、脳の成長が止まっってしまった
わたしには、ついていくのが難しい。
だから最近のは、できるゲームが少ないだけ。。。
レトロゲームの良さと言いつつ、単なる負け惜しみかも知れません(笑)

ピコピコした音もいいですよね!
音は重要だと思います。
名作と呼ばれるゲームは、たいてい音がいいし。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
