スポンサーサイト


スーパーマリオブラザーズ

偉大なるヒゲのおじさん

スーパーマリオブラザーズ カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト スーパーマリオブラザーズ のレビュー編です。

スーパーマリオブラザーズ
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 任天堂
ジャンルアクション
プレイ人数1人

スーパーマリオブラザーズの概要

スーパーマリオブラザーズ 1-1

任天堂の代表作スーパーマリオブラザーズシリーズの元祖。
主人公のマリオ(とルイージ)が、さらわれたピーチ姫を助けるために冒険する、横スクロールアクションゲーム。

ステージ構成は、8ワールド×4の計32面。 地上、地下、海、吊り橋、城砦などのステージがある。
各ワールドの最後 城砦では、ボスキャラのクッパが待ち構えていて、倒すと次のワールドへと進む。

スーパーマリオブラザーズ 1-4

道中では、スーパーキノコ・ファイアーフラワーなどのアイテムでパワーアップできたり、土管に入る・ツタを上るなどしてボーナスステージやワープゾーンに行くことができる。

このソフトの販売台数は、国内のみで681万本、全世界では合計4000万本以上。
ファミコンソフトの販売台数NO.1はもちろんのこと、世界一売れたゲームとしてギネスブックにものっているモンスタータイトル。

ミスター任天堂、ミスターファミコンどころではなく、世界一のゲームソフトと言えるのかもしれない。

このゲームの思い出

長いので別記事にします。。(^^;

ゲームの基本操作

  • ↑:ツタを上る
  • ↓:しゃがむ、土管に入る
  • ←→:左右移動
  • A:ジャンプ
  • B:ダッシュ、ファイアーボール(アイテム)

ここが名作ポイント

スーパーマリオ ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

誰もが気持ちよく遊べる、名作中の名作ソフト。
裏ワザ・小ネタなども意外と多く、初心者からベテランまでその人なりの楽しみ方ができる。
初代だけにステージ構成や操作方法などはシンプルで、その分「Bダッシュ」「マリオジャンプ」「コインを取る音」といったこれぞマリオ的な要素が際立っています♪

昔は知らなかった裏ワザを試してみるのも面白い。
でも、思ってる以上にヘタになってるかも?
ぜひ最初のクリボーでやられちゃってください(笑)

こんな人におすすめ

  • 実はワールド5~7を全然遊ばなかった人
  • 最近ルイージが注目されて、逆に歯がゆいマリオファン??
  • 目と指が付いてる生命体

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

うちではスーパーマリオブラザーズは買ってないんですよねぇ。
というのも、売り切れてて買ってもらえなかったのです。
最初の頃はギャラガ、スペースインベーダー、ナッツ&ミルクとか、
そういうのを買ってもらってたような記憶が。
ディスクシステムのマリオ2は買ってもらいましたが、
あれは全然クリアできませんでした・・・多分、今やってもクリアできないと思います。
マリオ1は、当時は借りてプレイしてただけだったので、クリアまでやったかどうか。
買ってなくても、周りが皆持ってたから、しょっちゅう借りてはいたんですけどね~

Re: No title

TATSU★さん こんばんは
コメントありがとうございます!

スペースインベーダーはうちにもありましたよ。
発売よりも、かなり後だったと思います。
インベーダーが動く音、なんか怖くて、あまりやらなかった記憶が(^^;

TASTU★さんはディスクシステム持ってたんですね~
うちはなかったです。
なのでディスクシステムは、友達のうちで謎の村雨城をちょこっと遊んだくらい。
マリオ2は、GBAのファミコンミニでは持っているんですが、まだやってないです。。
相当難しいらしいですね~
でも完全に買い満足してしまったので、いつやることやら(^^;

No title

まさに世界一のゲームといっても過言ではないですね!
友達とハイスコア競争したり隠れキャラなどの情報交換したり……とにかく熱中したことを覚えています^^

今の子供もDSなどで遊んでいるようですし、息の長いゲームですよね~

Re: No title

YUKIさん こんばんは
コメントありがとうございます!

ほんと息の長いシリーズですね~
シリーズ累計は2億本以上だとか。。
もうなんだか、よく分かりません(^^;

でもこういうソフトを「名作」と言うんでしょうね!
このブログ、名前の割には、名作を紹介してなくて。。。

こんばんわ。

これは初めてプレイした時最初のクリボーでやられた記憶が・・・
だ・・・誰でもやってると思うけど・・・(笑)
でも本当に品切れ続出で本当に凄かったです。

ウチも買うのに一苦労しましたよ( ̄▽ ̄;)

Re: こんばんわ。

雪桜さん こんばんわ
コメントありがとうございます!

やっぱりクリボーでやられます?(笑)
わたしは初めてじゃなくても、たまにやられてます(^^;
一回やられて、気が引き締るみたいな。。。

マリオってそんなに手に入らなかったんですね!
まぁ、人気を考えれば当然か。。
わたしの場合、自分から欲しいと言ったわけではないので
発売からどれくらい後だったのか、覚えてないんですよね(^^;

No title

わたしゃレースゲームで、左右に動かすと体も一緒に傾いちゃいます(笑)
慣れてもこれは変わらないですねぇ

スーマリは中古で買ってもらったかな
案外とやりこまずに、ワープを駆使して8面をクリアできたら結構納得しちゃったなぁ
でも8面がなかなかファイアーマリオでクリアできなくて、結構練習したなぁ
ハンマーブロスの所を抜けるのが苦手で苦手で

今度ワープを使わずにワンコインクリアしたいなぁ

Re: No title

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

> わたしゃレースゲームで、左右に動かすと体も一緒に傾いちゃいます(笑)
ソレ、意外とやってるかも(笑)

やっぱり、8面クリアで満足しちゃいますよね~
わたしも当時、最短ルートのノーミスクリアができたとき
それで満足しちゃいました。
5~7面は一応一通りやったけど、記憶があまりなくて(^^;

ぱに~にさんなら、ワンコインクリアできそうですね!
私はムリです。久々やって思い知りました。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「サクッと」「難易度控えめ」という評価ですが、私は異議があります。
これは「じっくり」「難しい」ゲームだと思います。

本当に初めてだったり、昔やったけどクリアできなかったという人がプレイすると、まず1-4までにはゲームオーバーになります。
何度も1-1をやり直すことになり飽きます。

真剣にじっくりプレイすれば少しずつ上達していき、先に進めるようになりますが、8-3でつまります。エミュのクイックセーブなしじゃ99%挫折します。

基本的に宮本茂の作るゲームはどれも難しめだと思います。
本人も何かのインタビューで「お前の作るゲームは難しい、反省せい言われます」と言っていましたし。

初めまして

para様、貴重なご意見ありがとうございます。
今後の評価や、再評価を検討する際の参考にさせていただきます。

このソフトには限らず、もっと初心者目線を大切にしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

Re:スーパーマリオブラザーズ

このゲームは当時、入手困難でウチの近所では予約して2か月ぐらい待ちました。(田舎なもので)

当時はスーパーマリオブラザーズとテニスのカートリッジを使ってバグを使って遊んでました。

たしか・・・本編はワールド8までだけどそれ以外のワールド・・・たとえばワールド100が出来るみたいな感じだったと思います。

やり方は探せばあると思うけどやり方によっては下手するとカートリッジを壊しそうな・・・。

XぼっくすXさん こんにちは

コメントありがとうございます!
やっぱり当時スーパーマリオは入手困難だったんですねぇ
わたしは小さかったからが、その辺よく覚えてなくて…

テニスを使った裏ワザは、わたしも当時友達のうちでトライしてみたんですが
うまくできませんでしたね~
なんかテニスの試合の途中で電源入ったままカートリッジを抜いて、
そのままマリオを挿すとかやってみたような…(笑)
正しくはどんなやり方だったんだろ??
1-2から-1面に行くやつは大人になってから試してみたので、
今度テニスの方も試してみようかなぁ^^
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
