スポンサーサイト


半熟英雄

★召喚獣&リアルタイムシミュレーション★

半熟ヒーロー

今回はファミコンソフト 半熟英雄 のレビュー編です。(2013/6/25投稿記事を書き直しました)

半熟英雄
機種ファミリーコンピュータ
発売1988年 スクウェア
ジャンルシミュレーション
プレイ人数1人

半熟英雄の概要

半熟英雄 MAP

スクウェアから発売された国取りタイプのシミュレーションゲームで、家庭用ゲーム機では初となるリアルタイムストラテジー系ゲーム(ターン制ではなくリアルタイムに進行していく戦略型ゲーム)。

半熟英雄 通常戦闘

主人公である若き王子が亡き父に代わり大陸統一を目指すストーリーで、 配下の将軍達をリアルタイムに指示・進軍させながら領土を拡大していき、 最終的に全ての敵城を攻め落とせばゲームクリアとなる。
独立した3つのシナリオが用意されており、それぞれ難易度(収入や敵城の防御度など)が異なる。

戦闘シーンがとてもユニークで、ボタン連打で部隊をぶつけ合うアクション風の通常戦闘モードをベースに、 アイテム「切り札」による特殊な攻撃や、「エッグモンスター」を召喚して戦うコマンドバトルなど。

半熟英雄 マシンナイト

なかでも半熟英雄シリーズの象徴ともいえるのが、エッグモンスターの存在。
一部の将軍が持つ不思議な「たまご」にお祈りをすることで、いろいろなモンスターたちを召喚。
ときには頼れる、ときにはあまり使えない、バラエティ豊かなモンスターたちの力を借りてピンチを切り抜けていく。
なお、このエッグモンスターはファイナルファンタジーシリーズの召喚獣のもとになったとも言われている。

半熟英雄シリーズはSFC・PS2でも続編が出ており、ギャグ要素はどんどんエスカレート。 そのコミカルさがシリーズの売り?となっているが、このファミコン版の時点ではまだまだ控えめ。

このゲームの思い出

半熟英雄 エッグマン

このゲームは友達のうちで見て、一目惚れ
シミュレーションなのに、ドドドドッとボタン連打。
ガチャガチャぶつかり合って、勝ったり負けたりする。
たまごから召喚された、ちょっとふざけた感じのモンスター達がどんどん敵を倒していく。

はじめて遊んだシミュレーションゲームはファミコンウォーズでしたので、、そのノリの違いにビックリでした!(笑)

ここが名作ポイント

半熟英雄 ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

スクウェア=ファイナルファンタジーに待った!をかけるとしたら、ファミコンならこのソフトでしょう。
斬新でインパクトは十分ですし、シミュレーションゲームにしては小難しさがなくシンプルで分かりやすい♪

さらに続編の半熟英雄2(SFC)ではあらゆる面がパワーアップ♪ システム面が改良され初心者でも遊びやすく、こちらの方も併せておすすめします!

半熟英雄を遊ぶには?

現在このゲームが遊べるソフト(と対応ハード)は

  • ファミコンカセット(ファミコン本体や互換機等)
  • バーチャルコンソール(WiiU,Wii,3DS)
  • 携帯アプリ

(参考)ファミコンソフトが遊べるいろんな方法⇒準備中

カセット版の中古相場は500円くらい。バーチャルコンソール版は各514円。携帯版は525円で「元祖半熟英雄」としてSFC版をベースにリメイクされているようです。

半熟英雄の現在価格をチェック

こんな人におすすめ

  • スクウェア?召喚獣?と聞いてガゼン興味出てきた人
  • 続編のギャグ要素に対して「まことに遺憾である」人

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

結構難しいですよねぇ、このゲーム( ̄□ ̄;)
何となくSFCのほうが、こなれた感じでちょうどいい難易度で面白かった気がします
でも、ファミコン版も似たようなゲームがほとんどなかったから、斬新で結構ガッチリやったなぁ

Re: No title

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

仰る通り、わたしもSFC版の方が「ちょうどいい」と思いますよ。
でもFC版シンプルでスッキリとした感じも、好きなんですよね~

No title

スクウェアからこういうゲームが出ているとは知りませんでした。
私などはまさに、スクウェア=ファイナルファンタジー、ですから^^;

シュミレーションゲームといえば、私は「信長の野望」にハマッていた記憶があるのですが、これはどうもFF的な要素もあるみたいですね。

レトロゲーム、奥深し、です。

Re: No title

YUKIさん こんばんは
コメントありがとうございます!

スクウェアの隠れた名作だと思います。
さすがにFFと対等だとは言えませんし、ひいき目もかなりあります(^^;
FF的要素は強いですね。
SFC版以降では、将軍としてFFキャラも登場しちゃいますし(笑)

信長の野望は面白いですね!わたしもは大好物です。
根気がないので、大概「いいとこ」までいったら辞めてしまうんですが。

No title

半熟英雄は大好きです!
スクウェアの中ではサガシリーズに次いで2番目に好き。
販売されてるシリーズは全てクリアしたような気になってたんですが、
よくよく考えると、エグモンヒーローだけはクリアしてません(==;
あれ、毛色が違いすぎて、ちょっとしかプレイしてないんですよねぇ。

PS2以降のシリーズは、ちょっと変な方向に行ってると思うのですが、
まぁ、あれはあれでありかなぁとは思います。
一番好きなのはスーパーファミコン版ですけど。

ファミコン版って、敵が見えなくなるモードとかありましたよねぇ・・・確か。
今は手元にもソフトがありますが、当時は借り物でした。
面白かった記憶があったので、スーファミのは発売日に買いましたし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

TATSU★さん こんばんは
コメントありがとうございます!

半熟英雄は面白いですよね~
わたしはFC版好きですが、昔の記憶より難しかったです。。。
SFCの方がバランスいいし、遊びやすいでしょうね~

TATSU★さんのコメントを読んだあとに、自分の記事を読み直してみたのですが
あれだとスクウェアでFFの次に面白いのは半熟英雄だ。って言ってる感じでしたね(^^;

「ファミコンソフト」という範囲のつもりでしたので、訂正させて頂きます。
サガシリーズが面白いというのは、わたしも同感ですよ(^^)
(クリアしたのはゲームボーイの3作だけですけど。。。)

ファミコン版のその裏ワザは、あった気がしますね。
でもちゃんとやったかどうか、記憶ないです。
敵が見えなかったら、シナリオ3とか絶対ムリだと思います(^^;

小畠様

この度はご連絡頂きまして、誠にありがとうございます。

せっかくのお申し出ですが、今回は見送らせて頂きたいと思います。
ご要望にそえず、申し訳ございません。

貴社の更なるご発展を、心よりお祈り申し上げます。

今晩は~

ひでちゃんも『半熟英雄』プレイされたんですね、私もSFCやPS2にて続編が
作られてますけどファミコン版が好きです。
過度に笑いに走っていないし純粋に国盗りに徹しているのもいいです。
エッグモンスターに頼らなくても能力の低い将軍でもアイテムでどうにかなる
のもいいですね(^^)

はじめまして♪

こんばんは!はじめまして^^

私は皆さんに比べたら全然経験が浅くて知識も無いんですが…レトロゲームにハマって楽しくプレイさせて貰ってます!
まだまだ知らないソフトとかたくさんあるのでこちらの記事とかも参考にさせて頂いてポレイして見ようと思います^^

まあ…お店でお目当てのソフトが売っていればいいんですけど…(×_×;)

ねむりねこさん こんにちは

先ほどコメントを確認しました。
お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。

半熟英雄、やっぱり面白かったですよ。

> 過度に笑いに走っていないし純粋に国盗りに徹しているのもいいです。
> エッグモンスターに頼らなくても能力の低い将軍でもアイテムでどうにかなる
> のもいいですね(^^)
同感です。
わたしもFC版が好きですが、良さはまさにそのあたりでしょうね。
ただ、遊びやすさはSFCの方が上なので、甲乙は付け難いです(^^;

FC版で、将軍雇ったり、たまご回復したりを毎月のコマンドで
できればベストかなぁとも思いましたが、でもそれだと簡単すぎなのかな?
これくらいでちょうど良いバランスなのかもしれませんね。。

アメさん はじめまして!

コメントありがとうございます!

知識がないのはわたしだって一緒です(^^;
でも勢いで、書きたいこと書いちゃってますけどね。。

参考になる程の記事かは分かりませんが、ぼちぼち更新していきますので
また見に来てもらえたら、幸いです。

こんばんは~

ファミコンの半熟英雄ってあったんですね・・・
PS2版は持ってるけどクリアしていなかったです(なんでクリアしなかったんだろ!?)
スーパーファミコン版もやってみたくなりました!
機会があればやろうかな!?

kenkenさん こんにちは

コメントありがとうございます!
たまにそういう、出てたんだ~ってソフトありますよね~
わたしの場合ダビスタとか、そんな感じでした(笑)

このファミコン版の半熟英雄はシンプルで、でも良くできてると思います。
ただし、たまごの回復とか将軍増やすのに少し難が…
ですのでSFC版と両方気にされているのであれば、SFC版の方をオススメします^^

今晩は

懐かしいですね~

半熟英雄シリーズも沢山でましたね、このゲームが最初でしたが
最初はこのシステムにびっくりしました。
革新的ですよね、この頃のスクウェアさんは大好きでした。

ねむりねこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

懐かしいですよね~
半熟英雄を初めて見た時の驚きといったらもう…
ほんといろいろと革新的なソフトでした。
リアルタイムの移動から、戦い方から…
それでいてシンプルなところが、当時のわたしには合ってました♪
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
