スポンサーサイト


半熟英雄をプレイ

半熟英雄 タイトル画面

1ねん4のつき

今回はファミコンソフト半熟英雄 のプレイ編1です。

スーファミ版は何回も遊んでますが、ファミコン版はけっこう久しぶり。
この初代半熟ヒーローはシンプルでストーリー性の低いシュミレーションゲーム。なのでシステムや特徴をメインで書いてみます。ちょっと攻略っぽくなるかも。。

それでは、ゲームスタート!

半熟英雄 シナリオ1 4月

1ねん4のつき 突撃 → お祈り

半熟英雄 全体マップ初期

今回プレイするのはシナリオ1
「紅にもえよ!若きちしお」

全体マップはこんな感じ ⇒
カーソルがあるのが自国で、他の旗は敵国。
いちおう敵国同士も対立関係になってます。

左上の▼4つは、、、なんだっけね?
アハハハハ…(^^;

半熟英雄 アルマムーン城ステータス

カーソルで城を選択すると、将軍の出撃指示やその国のステータス確認ができる。
☆ちょこっと解説☆

  • 収入:毎月入るお金。これで兵士を雇ったりする。
  • レベル:城の規模。大きい方が守るときに有利。

初期の将軍は、主人公・ゼウス・ヴィーナスの3名で、みなゲーム中トップクラスの能力。 登場する将軍はギリシャ神話関係の名前で、強そうな名前ならたいてい強い!(笑)

半熟英雄 マノア城

ラフプランですが、

  • 主人公:右ルート
  • ゼウス:右中ルート
  • ヴィーナス:中央ルート

という感じで攻めてみます(分かりずらっ・・・)

まずは右隣りの城に、突撃~♪

半熟英雄 マノア城戦闘

戦闘はこんな画面で始まり、部隊と部隊がぶつかりあう。
押し込まれると大ダメージを受けるので、Aボタンを連打してなるべく相手側に押し込むのがコツ。
連打以外にも戦闘力や兵士数も影響します。

初戦はあっさり勝利して城を占領!
たまごも温存できたし、イイ感じだ♪

半熟英雄 たまご祈祷

この城はゼウスに任せ主人公はさらに右の城へ。
調子に乗ってどんどん行きます!
侵略すること火の如く~

でも次の城では一合交えてキツイ感じ。。
ここで「たまご」投入!
たまごを囲んで祈祷が始まり、エッグモンスター召喚♪

半熟英雄 サイクロプス

エッグモンスターが召喚されるとコマンドバトル。
技はモンスターによって違い、複数回攻撃できるツワモノもいます。
このサイクロプスは特別なワザこそないけれど、HP・攻撃力が高く実力は上位。

で、圧勝~!!

この城を占領したところで、最初の月が終了しました。

半熟英雄 固定コマンド

月の終わりにはランダムイベントや固定コマンド。
固定コマンドでは商人から切り札を購入・兵士の補充・築城・将軍解雇って…

あれ?将軍を雇うコマンドがないぞ…
なんか記憶と違う・・・(^^;

今回はここまでです。
最初の月で一気に2城占領して楽勝ムード! でも将軍はどうやって増やすんだ?と疑問を残したのであります。

つづく

ここまで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

懐かしい感じですねぇ
このゲームはエッグモンスターが異様に強いんですよねぇ
自分が使ったときはいいけど、敵が使ってくると「終わった…」って感じで(笑)
タマゴなしの将軍とかあんまし役に立たないよぉ~とか当時思ってました

No title

マップや戦闘シーンなどはRPGを思わせるものですねー。

「召喚」なんてFF的ですよね。

シュミレーションとRPG、両方楽しめる感じでしょうか。

うーん、興味深いです!

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

懐かしいですよね。
エッグモンスターたくさん使っとかないと、
このゲームを満喫できてない気がします(笑)

SFC以降は敵もたまご使ってきましたね。
先に使われると不利だし、でもできれば使わずに倒したいし
みたいな葛藤があったのを思い出します(^^)

YUKIさん こんばんは

コメントありがとうございます!

そうですねぇ
半熟英雄はシュミレーションRPGと紹介されてることが多いです。
特に2作目以降のストーリーがある感じをいってるのかな?
まっ、細かいところは、ちょっとアレなんで(笑)

FFっぽくて、シュミレーションなのに
ガチャガチャぶつかって戦う感じ、わたしはかなりアリだと思いますよ(^^)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
