スポンサーサイト


半熟英雄をプレイ2

1ねん5~7のつき

今回はファミコンソフト半熟英雄のプレイ編その2。
緻密なはずのシュミレーションゲームを強行するプレイスタイルは、はたして吉と出るのか、凶と出るのか。。

それではゲームスタート!

半熟英雄シナリオ1 5~7月

1ねん5のつき 将軍加入

半熟英雄 将軍加入イベント

将軍3名に所有城が3では身動きがとれない。。
動いたスキを突かれるのはシャクだもの。。
しょうがないので、今月はボーっとしていた。

すると月終わりに「将軍加入イベント」が発生。
(おぉ~!これだ~)

これは3名の将軍のうち1名を仲間にできるイベントで、3名の自己紹介が終わると…
ミュージック、スタート♪
軽快な音楽とともに将軍シャッフルが始まります♪

半熟英雄 ヘラクレスパラメータ

加入したのはヘラクレスでした。
たまごがない以外は、素晴らしいパラメータです!

☆パラメータ ちょこっと解説☆

  • HP  :戦闘で0になると負け
  • せんとう:ぶつかり合いの強さ
  • ないせい:高いと安く築城できる
  • ちんぎん:将軍のお給料
  • たまご :持ってる人はエッグモンスターを呼べる

よーし、この将軍はディフェンスの要になりそうだ!
と、喜んだのもつかの間、同時に気付く。
将軍増やすのって、、運なのね。。。

1ねん6・7のつき たまごの限界

半熟英雄 全体マップ2

将軍はたいして増えないかも?
この事実は私の眠っていた勝負師魂に火をつけた。

「ボッ!!」(この効果音、いらないひと~?)

自分と他2名に突撃命令。ヘラクレスの城以外は空になるけど、ここはリスクを負ってでも攻める。
たまごも切り札も出し惜しみ無し!いけるだけ行く!

と、この強行は吉と出て2ヵ月で4城を攻め落とした。

半熟英雄 固定コマンド2

残りは3城となり、ゴールは近い。
でも、たまごがもう限界。。

たまごは使うたび弱くなり、もはや戦力になるたまごは残っていない。
スーファミ版では、月終わりに回復できたんだけど…。
やっぱり、、無いよね。

何故だ?
もしかして、、、詰んだの、か?

私はどこからともなく忍び寄る、詰み、という名の恐怖と対峙していた。
ざわ・・・
ざわ・・・ざわ・・・
ざわ・・・ざわ・・・

今回はここまで。
次回、詰むや詰まざるや!?(笑)

つづく

ここまで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

新たな発見です♪

ひでさんの記事で初めて知ったゲームです!
何か色々と奥が深そうなゲームですね。
結構頭使いそうだから…私にはムリかもですねw

あんまりこっちでは見かけないソフトだと思います。
…単に見逃しているだけかも知れないので、今度注意して探して見ようっと♪
説明書はまずないと思いますけどw

No title

そっかぁ、将軍は随時増やせるってわけじゃなかったっけ?
すっかりスーファミの記憶しかないです(笑)
タマゴがなくてもそこそこ進めたような記憶もあるけど、捏造された記憶かも

No title

かなり私事ですが実はこのソフト、
近所の駐車場に無造作に捨てられていたのを
確保した(拾った)という思い出があります。
これは拾得物横領でしょうか・・・。
スーファミ版を遊んだ後だったので、ちょろっと起動して放置したんですが
かなりfc版で完成されていたんですね。

以下、スーファミ版の思い出ですが
記事にある将軍のシャッフルしてからの、選択が好きでしたね(´∀`)

後、月の区切りの前のカウントダウン直前でセーブして、
悪いイベントが起きたらリセットするのは基本ですよね!?

アメさん こんばんは

コメントありがとうございます!

自分で言うのもなんですが、今回のプレイ日記は
ちょっと悪い見本だと思うんです。。。
(曖昧な記憶をたよりに、強引に進めたので)
慌てずにじっくり進めていけば、もう少し楽ですよ(^^)

半熟英雄は、わたし的に名作と言えるソフトですし
遊んだことある人の間でも、評価が高いようです。
スーファミ版もバランス良いので、おすすめです♪

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> そっかぁ、将軍は随時増やせるってわけじゃなかったっけ?
そうなんですよ。
わたしもスーファミ版の記憶とグチャグチャになってました(^^;
でも調べが足りてなかったら、ゴメンナサイ。。

> タマゴがなくてもそこそこ進めたような記憶もあるけど、捏造された記憶かも
いや、いけますよ!
次回、この辺少しふれますので(^^)

shiburen777さん こんばんは

コメントありがとうございます!

駐車場に捨てるだなんて、、面白いのに。。。
ヒドイ人がいるもんですね。
拾ってあげた方がソフトのためなので、アリだとおもいます(^^)

わたしも将軍のシャッフルから選ぶまでが好きです。
結局は運だと思うのですが、交差するとこ、なんか目で追っちゃいますよね~
多分こっちだ!みたいに。

> 後、月の区切りの前のカウントダウン直前でセーブして、
> 悪いイベントが起きたらリセットするのは基本ですよね!?
本来の楽しみ方かどうかは分からないですけど、わたしはソレ使ってましたよ(^^;
でもやりすぎるとテンポが悪くなるので、ほどほどがいいんでしょうね~
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
