ドラゴンクエスト3 旅日記第14話

ミイラおとこ どんだけ~♪

ランシールでブルーオーブを入手した一行は、
次の目的地サマンオサへ向かう前に、ダーマ神殿へ立ち寄った。
とうぞくがぶとうかに転職するためだ。

この転職の理由はシンプル。
男ども(とくにゆうしゃ)が頼りないから・・・。

・・・。

バランスを考えると賢者あたりになって欲しかったが、
ソコを突かれては、何も言い返せない。。
わたしはだまって従うことにした。

それまで若干不機嫌だった彼女だが、やはり転職すると
テンションが違ってくるものなのか。

「ぶとうかになったことだし、黄金の爪でも取りに行てみよっか~?」
「もしアレなら売ればお得だし~♪」

と、まるで女子たちがバーゲンに行く約束でもするかのような、
場の流れみたいな感じで、前回スルーしたピラミッドの地下へ向うことに。

・・・

この地下1階のどこかに隠し階段がある。
でも毎回適当に調べているうちに見つかるので、場所は覚えていない。

ゆうしゃは足元を調べた!
しかし、何も見つからなかった。

ゆうしゃは足元を調べた!
しかし、何も見つからなかった。
何も見つからなかった。
何も見つからなかった。

50分後・・・。

「あったーー!!」

ドラクエ3 ピラミッド 隠し階段
この辺探すのは、もうかれこれ4回目。
雑な性格が災いしたようだ。
1つ1つ順番に調べてれば、とっくに見つけられてたはずなのに。
おかげで、だいぶ声を張ってしまったよ。。。

やっと見つけた階段を下りると、奥の部屋には大きな棺。

「これだな」

開けると予定通り黄金の爪、そして、、、記憶通りの帰り道。

そう、黄金の爪を持ってると、呪いの影響?でエンカウントが半端ない。
ほとんど1歩づつ敵が出てくる。

ミイラおとこが現れた
ミイラおとこが現れた
ミイラおとこ
ミイラおとこ……。

イヤイヤイヤ。。

顔を上げると目の前の通路は、満員電車かの如くミイラおとこでビッシリ。
先頭のヤツなんか、近すぎてキスしてしまいそう。。

ドラクエ3 ピラミッド ミイラおとこ

「もう、どんだけ~」

いろいろめんどくさくなってきたわたしは、心のなかで彼らをM男(えむお)と省略、
はがねのムチを一振りして構えると、こう言い放った。

「かかっていらっしゃい!
全員まとめて、踏ん付けてやるから!


つづく

ドラクエ3 第13話へ戻る
ドラクエ3 第15話へ進む

コメント

そうですよねぇ~

こんばんは~!
確か魔法も使えなかった気がする…
敵もわんさか出てきてとっても取りに行くのが大変だった様に覚えてますw

私は黄金の爪とりあえず預けて引き出そうと思ったら…すごい額の手数料がいるみたいだったので永遠に倉庫に眠ったままですたw
売っとけば良かったとほろ苦い記憶があります(^_^;

アメさん こんばんは

コメントありがとうございます!

黄金の爪の売値はかなり高かったので、手数料も高額ですね(^^;
わたしはぶとうかを使わなかったので、取ってすぐ売っちゃいましたよ。

SFC版では、ふくろの登場によりたくさん道具を持ち歩けて
もちろん手数料もかからないです(^^)
黄金の爪のエンカウントもピラミッド限定。

「ほろ苦い思い」をすることはなくなりましたよ(笑)

No title

そっかぁ、スーファミ版はかなりラクチンなんですねぇ
黄金の爪とか必要なくてもついつい取りに行っちゃいますよねぇ(笑)
あんまし遣った記憶はないけどなぁ

ぱに~にさん こんばんは

いつもコメントありがとうございます!

すご~くラクチンですよ!
目いっぱい薬草持っていけばいいし(笑)
FC版では、どうやら高いエンカウント率を利用してレベル上げに使うみたいですね。
わたしは即売りでしたけど。。

今晩は~

ドラクエⅢ懐かしいですね、私が初めてプレイしクリアしたドラクエ
です。
どうにもメジャー嫌いな私は当時はファイナルファンタジー派でした。
ファイナルファンタジーがメジャーになったら変なRPGばかりしてたけど
SFC版はさすがにグラフィックがきれいですね~
確か1.2もSFCで出てますよね、そちらのグラフィックはどうなんだろう
他のドラクエシリーズをクリアしたのは昨年だったりします(^^;

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

わたしも(自力で)初めてクリアしたRPGはドラクエ3ですよ。
ドラクエ1・2みたいなパスワード制は、プレイ時間に制限がある子供だと
なかなか進まなくて大変。。。

ファイナルファンタジーシリーズは、3が初プレイで初クリアでした。
特にストーリーがドラマチックで素晴らしかったですが、音も映像もスゴくて。
FF恐るべし、って感じでした(^^)

> 確か1.2もSFCで出てますよね、そちらのグラフィックはどうなんだろう
SFCなのでもちろん良くなってます。でも3ほどではないかな?
操作性はいいですよ。FC版みたいに、はなす⇒きた、とか面倒なことしなくていいので(笑)
非公開コメント

ページトップへ