ルート16ターボ

見た目以上にスリリングなカーチェイス

ルート16ターボ カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ルート16ターボ のレビュー編です。

ルート16ターボ
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 サン電子
ジャンルアクション
プレイ人数1人

ルート16ターボの概要

ルート16ターボ メイズモード

トップビューのカーチェイスアクションゲームで、悪の組織から奪われたお金や財宝を取り戻すのが目的。
全9ステージ構成で、ステージ上のアイテムを全て取るとステージクリア。

アイテムが置いてある小部屋を表示するメイズモードと、ステージ全体を表示するレーダーモードが切り替わりながら進行していく。

ルート16ターボ レーダーモード

敵車の追跡をかわしながらアイテムを収集することになり、その際は小部屋の迷路をうまく使ったり、ターボでスピードアップして敵を撒く。
チェッカーフラッグを取ることで、一時的に敵車を撃退することも可能。

開発時の想定は10面×2周の全20面構成だったらしいが、プログラムミスにより「ステージ9がクリアにならない」というバグがある。
そのため実際はステージ9が最終ステージ。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:移動方向の切換
  • A:ターボ(ガソリン残量あれば)
  • B:裏ワザで使うとか

ここが名作ポイント

ルート16ターボ ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

ビジュアル面は、全体画面を「レーダーモード」と知っているかどうかで印象がガラリと変わる。
知ってればなるほど。知らないとアリの巣かしら?(笑)対してメイズモードはちょうど良いレトロ感が○。

しかし遊んでみると、そんなことに浸っているヒマはない。 追われる緊張感・それをあおるBGM・止まれない操作性 がマッチしてかなりスリリング。

シンプルな操作にルール、?なビジュアル、雰囲気たっぷりのBGM。 良くも悪くもレトロゲームなソフトで、レトロゲーム好きにはおすすめです。

こんな人におすすめ

  • 逃げ足には絶対の自信がある、元いたずらっ子的な人
  • やってしまってるバグを体験してみたい人
  • スリルって快感じゃねえか?というタイプの人?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

ルート16ターボで来ましたか!

このタイトルの語感もさることながら
BGMが秀逸でしたよね。
後は足跡の敵とか・・・^^;

No title

ノンストップゲームですよねぇ
昔って結構、こういった走り続けるタイプのゲームがほとんどでしたよねぇ
パックマンとかもそうだし

ちょっと道順間違えると計画狂っちゃうしで、かなり緊張感と言うか集中力が必要で、目が疲れちゃいますよねぇ

レーダーモードと行き来しないとダメだから、慣れるまで、敵が把握できなくてすぐに死んじゃってました(笑)

おはよ~^^

レースゲームかと思ったらパズルゲームみたいなんですね。
レースゲーム苦手だけどこれなら私にも出来そうかなw

カセット購入する時って説明書とか無いから
どうしても絵とか値段見て判断しちゃうんですよねぇ~(^_^;
なのでこのゲームみた時も…
レースゲームだ!と思って見向きもしていなかったんでしょねw

私の知らないゲームやっぱりたくさんあるなぁ~^^
またこれからもよろしくお願いします♪

shiburen777さん こんばんは

コメントありがとうございます!

BGM良いですよね!
わたしはイージーモードのBGMが好きです。
ノーマルも凝ってますが。

タイトル名は、アメリカかどっかの幹線道路を想像しちゃいますが、、、
どうも本来のルート16の意味とは違うみたいですね~
小部屋が16個あるからだとか(^^;

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

パックマンすごく似てますね~
雰囲気は違うけど、止まれないし、追われるし、アイテム取って反撃とか。

わたしもレーダーモードとの行き来は苦労しました(^^;
切り替え後、自車がどこにいるか見失うことがあるんですよね。
その間に死んだり。。。
でもこれは解決法?を見つけたんです(全く大したことない方法ですが)
その辺は、プレイ編で(^^)

アメさん こんばんは♪

コメントありがとうございます!

わたしもレースゲームは下手なんです(^^;
嫌いではないですが、反射神経が足りなくて。。。
このゲーム、パズルゲームと言えるかは分かりませんが、迷路状の部屋を
敵から逃げる感じは、普通のレースゲームとはかなり違ってますね。
パックマン、かなり良い例えかも。

> カセット購入する時って説明書とか無いから
> どうしても絵とか値段見て判断しちゃうんですよねぇ~(^_^;

安いカセットならジャケ買い的に、絵を見てインスピレーションでっていうのもアリ
ですが、それだと高いのはなかなか買えないですね~
少しでも参考にしていただけるように、記事書いていきますね(^^)
これからもよろしくお願いします♪
非公開コメント

ページトップへ