スポンサーサイト


ルート16ターボをプレイ

ルート16ターボ タイトル

秘策 × 秘策

こんにちは。ひでちゃんです。
今回はファミコンソフトルート16ターボのプレイ編です。

このルート16ターボには「ステージ9がクリア不可」というバグあるらしく、その真相を確めるのが今回の目標。
とは言えアクションもレースも苦手ですから…
作戦というほどではないですが、インターチェンジ効果なるものを試してみたいと思います (唐突でスミマセン…)

それではゲームスタート!

ルート16ターボ ステージ1~4

ステージ1・2

ルート16ターボ ステージ1 スタート

インターチェンジ効果とは、高速道路を降りたあとスピードが遅く感じる効果。 ある速読の本に書いてあった技?で、わたしは大して身に付かなかったけれど。。

今回の挑戦に置き換えると、難しいモードで目をならしてから簡単モードで攻略する…。 こころざし低っ。。(^^;

さて、、スタートするとまずは小部屋から。
これ、メイズモードという画面。
なにやら「車のゲーム」だと分かります。

ルート16ターボ ステージ1 全体

そして小部屋からでるとレーダーモードに切り替わる。
これもちゃんと車のゲームの画面で、全体MAPです…。
別に液晶が不良って訳ではないですよ。。

  • 水色:自車
  • 緑色:敵車
  • 青色:一般アイテム
  • 赤色:チェッカーフラグ(無敵アイテム)

緑色の追跡をかわしながら、青と赤を全部取るとクリア。 ステージ1、2では1機ずつ失いながらステージ3。

ステージ3

ルート16ターボ ステージ3クリア

ディフィカルトなのに、はやくも自己記録更新♪
このままでもイケるんじゃない?とか一瞬思ったけど、、
そこは冷静。わたしは欲張りません。
ゲームオーバーの後は、予定通りイージーにシフト(笑)

どの辺が易しくなったか分からないけど、、
BGM変わった?
この曲覚えてる、カッコいいよな~♪
などとモードの違いは分からなくてもサクサク進み、ステージ3までノーミスクリア。

ステージ4

ルート16ターボ ステージ4全体

これがインターチェンジ効果なのか、BGMのノリの関係かなにかか? なにはともあれステージ4。
ここまでのステージと違いチェッカーフラグが無い。
敵の追撃も厳しくなってきた気がする。

しかし1ミスした直後、わたしはこのゲームの攻略法に気付いてしまった。 それは、、

いちいちスタート押してポーズする作戦!

・・・。
今回はここまでです。
いちいちスタート押してポーズする作戦とは、いったいどんな作戦なのでしょうか?(笑)

つづきは次回です。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

おはよ~^^

色々工夫して頑張ってますねぇ~^^
これこそレトロゲームの楽しみなんじゃないかなと思いますよ♪
ちなみにこのゲームコンテニューあるんです?
もし無いとなると…さらに厳しさが増しますねw

ちなみに私はグーニーズ2難航中…(×_×)
基本初プレイは攻略サイト見ないでクリアしたいんですが…
心が折れそうですw

No title

スタートボタン、昔多用してましたよ(笑)
結構反射神経の要るゲーム多かったですしね~、きわめて有効な戦術だと思います

難易度高いほうで慣れるってのもいいかもしれないですねぇ
自分も試してみようかと思っちゃいました(≧∀≦*)

アメさん こんばんは^^

コメントありがとうございます!

このゲーム、コンテニュー無いんです(^^;
でもそこまで厳しくはないですよ。
それにもし厳しかったとしても、わたしの場合、サクッと諦めちゃうだけですから(笑)
そう構えておいたほうが気も楽ですし。

> ちなみに私はグーニーズ2難航中…(×_×)
1に引き続きの挑戦ですね。
厳そうですが、頑張って下さいね!
記事、楽しみにしてますよ(^^)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

スタートボタン、やっぱり多用しましたか?
わたしもさすがにゼビウスみたいに連発しなかったですが
結構使いました(^^;

> 難易度高いほうで慣れるってのもいいかもしれないですねぇ
効果は不明なんですが、気分変える意味でもアリかも知れませんよ(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
