ルート16ターボをプレイ2

バグの真相

ルート16ターボ ステージ4もうすぐ死亡

こんにちは。ひでちゃんです。
今回は、ファミコンソフト ルート16ターボのプレイ編その2(最終)です。

もう一つの秘策を引っさげ後半戦に突入です。
いちいちスタート押してポーズする作戦とは、、
はたして…(笑)

それではゲームスタート!

ルート16ターボ ステージ4~9

ステージ4・5・6

ルート16ターボ ステージ6追跡

アホらしいのですが一応説明しますと、、
画面切り替わり時やピンチの時にポーズして、アイテムや敵の位置、走行ルートをいちいち確認する作戦です・・・。

いやいや、やれば分かりますよ~
冷静になれるからミスがかなり減りますし。
そのかわり、疾走感もへったくれもありませんけどね。。

でもこの作戦がバチッとハマり、ステージ4をクリア。
ステージ5、6も1ミスで突破し、ステージ7へ。

ステージ7

ルート16ターボ ステージ7全体

(後で分かったことですが)このステージ7が、ルート16ターボ最大の難所。
アイテムがめちゃくちゃ多いのに、チェッカーフラグが1個も無いという。。

ちまちま動いてるうちにすぐ敵に囲まれてしまう。
あっという間にゲームオーバー。

再挑戦時もクリアのメドすら立たずゲームオーバー。

ルート16ターボ ステージ4死亡

結局難しい面はステージ4と7。

インターチェンジ効果が切れてきたのか、ポーズのマメさが足りないのか。。
その後はステージ4でも大ハマり。。

たま~に抜けても、ステージ7が鉄壁なディフェンス。。

・・・

ルート16ターボ 分かりにくいけど敵ハマり

チャンスが訪れたのは、ステージ7挑戦6回目のこと。

???

プレイ中に違和感、、どうも敵が近づいてきていない…
よく見ると敵が同じ小部屋(082と052)をいつまでもグルグルと回っている…。

ハマってる?もしかして大チャンス!?

なるべく敵に気付かれないよう、遠くから順にアイテム回収。 最後はちょっと追われたものの、危なげなくクリア。

ステージ8・9

ルート16ターボ ステージ9アイテム取ったけど

どちらもアイテム少な目、終盤だけどたいしたことない…
ステージ9なんかはチェッカーフラッグたくさんで余裕。
シュシュッと進めて、ステージ9最後のアイテムを取る。

すると、、、
やっぱりクリアできないよ~

バグ情報は本当でしたね。。
やった~!と喜んでいいのかは分かりませんが、一応これがエンディングの代わり?の映像です ⇒
( 微妙だ。。)

ルート16ターボの挑戦はここまで。
結局インターなんとかの効果は分かりませんでした(笑)
でもレトロ感があってBGMも良く面白かったです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら
ファミコン ルート16ターボ

コメント

おめでとう^^

運も実力のうちですよw
クリアおめでとうございます^^

昔のゲームエンディングって結構あっさりしているの多いけど…
何故か達成感は半端ない気がするw
それだけ苦労したって事ですね(^_^;
次のゲームも楽しみにしてます!

ラッキークリアでした

アメさん おはようございます
コメントありがとうございます!

運も実力のうち、なんだかとても温かい言葉です。
アメさんありがとう(^^)
ラッキーが足りなかったら、ステージ7は越えてない気がします(^^;

苦労が大きいほうが、達成感も大きいでしょうね~
たまに、えっ!?って感じで、達成感ぜんぜんなエンディングもありそうですが(笑)

No title

やっぱし9面はくりあできないんですねぇ…
てかデバックで気付かなかったのかな?してないのかもしれないけど

ところで、何で小部屋の番号ってあんなにテキトーにばらばらなんでしょね

9面のバグ

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

ソフトウェアの開発がどの様なものか、わたしにはあまり分からないですが。。。
サン電子のファミコンソフト2作目と考えれば、デバッグだけでなく
色々な工程がまだ固まってなくて、手探りがたくさんあったのかも知れません。
何を、どの程度、が曖昧だったり。
あとは納期カツカツでデバッグに時間がかけれなかったとかありそうですね。。
実際はどうなんでしょうね。
非公開コメント

ページトップへ