メトロクロス

走るか?死ぬか?

メトロクロス カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト メトロクロス のレビュー編です。

メトロクロス
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 ナムコ
ジャンルアクション
プレイ人数1人

メトロクロスの概要

メトロクロス 概要2

ランナーがトラップだらけの謎の地下通路を駆け抜ける、横スクロールアクションゲーム。 ストーリーは不明だが、時間に追われるサラリーマンがモチーフになっているらしい。

各ステージにはハードル・スリップ床・落とし穴ほか多彩なトラップが配置。 ランナーの行く手をはばむ。
制限時間内にゴールできればクリアとなり、スケボー・アルミ缶などのアイテムをうまく使うのがポイント。

ステージ構成は8ステージ×4ラウンドの計32面。コンテニュー(裏ワザ)での再開は1・5・9面と各ステージ最初から。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:ランナーの移動
  • A:ジャンプ
  • B:スペシャルドリンクを飲む

ここが名作ポイント

メトロクロス ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

ジャズ系のBGM・個性的なコスチューム・タイムオーバーで感電死と、他にないシュールな世界観は一見の価値あり。

連続ジャンプやライン合わせが決まると気分がいいし、逆に次々トラップにハマるとコントみたいで笑えます。

しかし難易度は高い。。
覚えゲー要素が強く、もし全面クリアが目標なら繰り返しプレイは必須でしょう。

こんな人におすすめ

  • 足には自信があり、マラソン大会では割と上位だった人
  • その手の訓練を受けたので、電撃は平気な人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

なぜか、このゲームを見ると、クレイジークライマーを思い出すんだよねぇ
よくわからない設定と色合いとがそう感じさせるのかなぁ

No title

あまりないタイプのアクションゲームで、面白そうですね^^

「エキサイトバイク」はプレイしたことありますよ。それと似てるとのことでしたら、スピード感があっていいですね!

設定でしょうかね~

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

近いものはあるかもしれませんね。
ただひたすら、なとことか(笑)

でも、どちらもストーリーがはっきりしてないのでアレですが
勝手に上ってる人と、事情があって走っている人の差で、
雰囲気の違いはあるかなぁと思います。

エディットモードのジャンプ台

YUKIさん こんばんは
コメントありがとうございます!

エキサイトバイクでジャンプ台(と若葉マーク)ばっかりの面を作った時の
ビョンビョンした感じが近いかなぁと思い(^^)

でもエキサイトバイクよりずっと難しいですね。。
結構やり込まないと、スピード感を見せられない。
わたしがプレイすると、ドリフのコント並みにドタバタしちゃいます(^^;

わあ…

これは…おもしろそう^^
私…結構こういうの好きなんですよねぇ~♪
ちょっと意識して探してみようっと!
貴重な情報ありがとうです^^

どういたしまして!

アメさん こんばんは
コメントありがとうございます!

一風変わった雰囲気のソフトで、難易度は高めです。
わたしは多少操作にクセを感じましたが、操作に慣れてくると、
ランナーの動きが目に見えて良くなり、楽しさが増してくる感じかも。

機会があればプレイしてみてくださいね(^^)
非公開コメント

ページトップへ