スポンサーサイト


ドルアーガの塔をプレイ

ドルアーガの塔 タイトル画面

1~18階 自力⇒他力

こんにちは。ひでちゃんです。
今回はファミコンソフトドルアーガの塔のプレイ編1です。

ドルアーガの塔は必要な宝箱を取らないと先に進めなくなるゲーム。 今回は「ある攻略メモ」を準備しました。
でも最初くらい、自力で進んでみようかと…

それではゲームスタート~♪

ドルアーガの塔 1~18階

フロア1・2

ドルアーガの塔 フロア1宝箱

1階は銅のつるはし、2階はジェットブーツを入手。
さすがにこれ位は覚えてました(笑)
(知らなくても取れるか・・・)

序盤戦はスライムが中心。
ザコ敵代表な感じですが、スライム系は動いているときに触るとミスになります。
油断してるとやられちゃうので注意です。

フロア3~7

ドルアーガの塔 フロア4 メイジ

3階でブルーナイト、4階でメイジが登場。
ナイト系は体力が高く一撃で倒せないし、マジシャン系は急に現れて呪文を撃ってくる。
わたしはマジシャンが苦手です。。
呪文は盾で防げるけど、他の敵と一緒のときが厄介。。

5階ホワイトソード、6階キャンドル、7階銀のつるはしを入手。 着々とパワーアップし、ガゼンRPG感アップ♪
ただ、、早くも宝箱の出し方があやふやです…

なので用意してきたメモをします!それは…
ゲームセンターCXに出てたヒント集~♪
(なんだ、パクリか・・・)

いや、でっ、でもですねぇ、、多少考える余地とか残ってて、 以外とアレなんですよ・・(^^;

フロア8~14

ドルアーガの塔 フロア10呪文××待ち

8階は、スタート後××を曲がったところで×を出す。
9階はスルー。
10階はレッドスライムの××を盾で×る

「バツ」と読むのか「チョメ」と読むのか?
そこはみなさんの判断にお任せしますよ!?(笑)

11階キャンドル、12階は盾、13階は鎧を入手。

フロア15

ドルアーガの塔 フロア15 ドラゴン

フロアに入るとこれまでのイケイケなBGMから一転、、
危険な雰囲気に変わりました。
その理由は、、、ドラゴン!
なにやら口からをブワーーー!っと吐いてます ⇒

ああ、怖や怖や。。
さわらぬ神にタタリなしっと。。

フロア16~18

ドルアーガの塔 フロア18あれっ?つるはし

16階はミラーナイトとの交戦中をマジシャンに狙われて、メッタ刺し。。 この組み合わせキッツイなぁ…

アイテムは17階が薬、18階がドラゴンスレイヤー。
ヒントは無いけど知らない間に出ててラッキー♪とか思ってたら、、 アイテム欄につるはしが、、無い!?

・・・。

今日はここまで。続きは次回です。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

フロア5とか最初の頃はかなり難関ですよね~
行き止まりで盾出して壁に向って歩き続けて呪文受けたりとかしてたなぁ
宝を獲るたびにパワーアップしていくのがやってて嬉しいですよねぇ

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> フロア5とか最初の頃はかなり難関ですよね~
> 行き止まりで盾出して壁に向って歩き続けて呪文受けたりとかしてたなぁ
おー、すごいですね!
思いつかなかったです、その方法。
もしかして知らなかったの、わたしだけかな~(^^;

パワーアップしていく感じは、楽しいですねぇ
今回は特にそれ感じましたよ。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
