スポンサーサイト


ドルアーガの塔をプレイ4

51~60階 そうです彼が…

こんにちは。今回はファミコンソフトドルアーガの塔のプレイ編その4(最終)です。
ラスト10フロア。一気にいきますよ~♪

ドルアーガの塔 51~60階

フロア52

ヒントはぶち壊す系(笑)。ブルーアーマー入手で呪文耐性↑

フロア57

ドルアーガの塔 フロア57 必須アイテムコンプ

神秘的なBGM、、
でも油断は禁物…

ルビーメイスを取り、ついに全ての装備が揃いました!
小さくて見づらいかもですが、最初と比べると少しギルのグラフィックが変わってますよ ⇒

差し色の青がイイ感じです♪

フロア59

ドルアーガの塔 59階ウィザード

ついに来ました!59階。

ウィザード⇒ハイパーナイト⇒ハイパーナイトスーパー⇒
ウィザード2回目⇒クオックススーパーの順で倒すと、、
ドルアーガの登場です(書いただけでシンドそうだ。。)

難所は2回目のウィザード戦。
4体同時に攻撃してくるうえ、本物は1体で残りは分身。
ゲームセンターCXでは課長が激戦を繰り広げていました。

ドルアーガの塔 フロア59 ドルアーガ

そして…左側の緑っぽくて、ん?って感じのヤツ。
そうです、彼がドルアーガです!

見た目はあれですけどね…(汗)
ドルアーガは体力が高く、呪文を使い、カベもすり抜ける。
初戦は秒殺。。

つづく2戦目、呪文をかわして細かい攻撃を繰り返し、、、
よ~しっ!!
思ってたほどは苦戦しなかった。。
でもこれも、苦労して集めた装備があればこそかな。

フロア60

ドルアーガの塔 フロア60クリア

最後は儀式を行うフロア。

アレしてコレして、、
最後にブルークリスタルロッドを立てると、クリア~♪

そしてエンディング~♪

最後の方には「裏ドルアーガ」への挑戦方法も。
やりませんけど。。(^^;

ドルアーガの塔 エンディング1

せっかくなのでプレイデータも。

  • 総プレイ時間:4時間
  • 総ミス数:96機

二十年越しのクリアはすごい充実感でした^^
このヒントを使う方法はなかなかおすすめです。
まだリベンジしていない方はぜひ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら
ファミコン ドルアーガの塔

コメント

No title

おめでとさんです(≧∀≦*)
コンティニューがなかったらクリアする気にならないですよねぇ
昔リアルにやってクリアできなかったゲームがクリアできるとかなり満足感ありますよねぇ(≧∀≦*)
ウチのブログだったら、多分30回くらいに分けてアップするな(笑)

ぱに~にさん こんばんは

ありがとうございます(^^)

> コンティニューがなかったらクリアする気にならないですよねぇ
わたしは絶対になりませんよ。。(^^;

> 昔リアルにやってクリアできなかったゲームがクリアできるとかなり満足感ありますよねぇ(≧∀≦*)
今回はスペシャル満足でしたね!
ドラゴンボールの時も相当でしたが、それよりももっと。
あの時は疲れすぎちゃったのかもしれません。。

No title

クリアおめでとうございます!

フロア60……お疲れさまです~
私にはちょっとピンときませんケド^^;

一つのゲームのエンディングを観るって、達成感がありますよね^^

YUKIさん こんばんは

ありがとうございます!

いや~、満足でした(^^)
当時はもう「これ以上なんともならない」って感じでしたので
今回クリアできて、すごくうれしいです!
まぁ、当時攻略本を買うっていう発想さえあれば、もっとこう、、早くに、、、(^^;

おめでとうございます!!

すげぇ!4時間もかけてクリアとは…
有野課長はどうでしたっけ?それは良いとして…

自分も以前挑戦したんですが
何分、ノー準備でで突入したのですぐに挫折しましたがwwww
裏技でアイテムの取得状態を調整しつつ、面セレが出来るという話でしたが…自分には無理です。
にしてもミス回数なんて良く記録していらっしゃいますね。
それだけ苦労も伺えます。

お次の挑戦ソフトはどうなるのでしょうかねぇ…

髭人さん こんばんは

ありがとうございます!

有野課長は、たしか10時間以上かかってたはず。。。
それを思うとずいぶん速いクリアですが、まぁ参考させてもらってのプレイですからね(^^;

> にしてもミス回数なんて良く記録していらっしゃいますね。
> それだけ苦労も伺えます。
今回は、たまたま記録してみたんですよ。
というか、、、
ぶっちゃけてしまいますと、このプレイ編の書き方、まだ全然固まってなくて。。
まっ、手探りの一環ということなのです(^^;
ですので、まだしばらくは「ブレブレ感」が出てしまうかもしれませんね。。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
