スポンサーサイト


ファミコンミニ そろったよ!

先日注文した、エキサイトバイクが届きました。
ついに!今さら?ファミコンミニをコンプリート!

やっぱりパッケージ、すごくいい♪
記念に写真のせちゃいます。
・ファミコンミニ 第1弾
ファミコンミニ 第1弾


・ファミコンミニ 第2弾
ファミコンミニ 第2弾

・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション
ファミコンミニ ディスクシステムセレクション

このファミコンミニは、ファミコン20周年を記念して2004年に発売されたもの。
発売当時わたしはレトロゲーム熱がそれほど無くて、全くノーマークでした。
それをファミコン30周年の今年、約10年遅れでそろえたこのゆる~い感じ。。。

30周年を記念して揃えた!!ってことにしておきます(^^;

こうして見てみると、ファミコンカセットに関しては大体が「ファミコンを代表するタイトル」と
言えるのではないでしょうか?
わたしのようなライトユーザーが好みそうな、空き時間にちょっと遊ぶのに向いてるソフト
が多いですかね。

もちろん、これ以外にもっとも名作あるだろ、これ入れるならこっちでしょ、とかは
人それぞれあるんでしょうが・・・
このラインナップ、わたしは「いいとこかな?」と思ってます。

ディスクシステムは当時持ってなかったし、いまだにほとんどが未プレイ、詳細は分かりません。
でも、聞いたことはあるようなメジャーなタイトルばかりだし、他の方のレビューなど
評判のよいタイトルが多いですね。

「これ面白そうだなぁ」と思いながら、眺めているのが楽しくて(^^)
いや、やれよ!って突っ込まれそうですが、、

ほんと、見ているだけでも満足なんです♪

コメント

No title

これはすごい! 壮観ですね~
ファミコンミニってなんだろうと思って、wikipediaで調べてしまいましたよ^^;

「あぁこれ懐かしいな~」というソフトがたくさんありました^^
見ているとワクワクしますね~

No title

おー、コンプリートおめでとうございます!
ファミコンの方は、これはこれで魅力的なのですが、
私にとってみたら、ディスクシステムのラインナップがたまりません。
マリオ2、リンク、ガシャポン、ファミ探、鬼ヶ島は持ってました。(一部は書き換えてしまいましたが)
メトロイドやパルテナ、謎の村雨城も面白かったと思うので、機会があったら是非ともプレイしてみて下さい。
しかし、ゼルダがファミコンソフト側にあるのが、ちょっと納得のいかないところだったりもしますw
(最初はディスクシステムでの発売だったので)

個人的には、もっとマイナーなのもこうやって移植してほしいトコですが、
昔のソフトって、メーカーが倒産しちゃったりなんだりで、
版権がドコにあるんだろう・・・ってのも多いんですよねー。残念。

No title

そですねぇ、有名なソフトばっかりですよねぇ(*≧▽≦)ノノ
ディスクは持ってなかったから、やったことないソフトも多いですが、ちょっとやりたくなっちゃいますねぇ
そのうち、ブログにも登場するんでしょうか('-^*)/

No title

コンプリートおめでとうございます!


>「これ面白そうだなぁ」と思いながら、眺めているのが楽しくて(^^)

これ凄いわかります。

子供の頃に感じた、遊ぶ前のワクワク感を思い出すのだと思うんですが、
私の場合、ファミコンの紙の外箱がたまりません^^

YUKIさん こんばんは

コメントありがとうございます!

説明不十分で、お手間とらせてしまいましたね(^^;
スイマセン。。

要はゲームボーイアドバンスのソフトで、DSの古いヤツ(DSiじゃないの)でも遊べますよ。
外側のプラがファミコンカセット位のサイズで、中身は結構小っちゃいです。
写真あまり見やすくないかもですが、懐かしくて「おお~!」ってなるソフトも
あったのではないでしょうか(^^)
こういうの見ていると、昔のワクワクがよみがえりますよね~

TATSU★さん こんばんは

コメントありがとうございます!

ディスクシステムのラインナップ、やっぱり良いんですね!
友達のうちで見ていて、記憶に残っているのも中にはありますが
実際自分でプレイしたのは、謎の村雨城くらいでして。

自分のうちにディスクシステムないから、普通のファミコンソフトと違って
借りてくるってことができなかったですからね。。。
やりたかったけどできなかった分、なんか増幅されている部分、ありますね。
どれもプレイするのが楽しみです。
スーパーマリオ2、ファミコン探偵倶楽部は特に楽しみ(^^)
あとは順番だけですね。。。

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> ディスクは持ってなかったから、やったことないソフトも多いですが、ちょっとやりたくなっちゃいますねぇ
そうなんですよね~
期待ばかり膨らんで、あまりハードル上げすぎないように気を付けないと(^^;

ブログにはそのうち書きたいですね!
マリオ2クリアしたぞ~!みたいに。
まぁわたしのことなんで、どうか分からないですけど。。

shiburen777さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 子供の頃に感じた、遊ぶ前のワクワク感を思い出すのだと思うんですが、
たしかにそうかもしれませんねぇ
このワクワク感ったらスゴイんですよ、うまく説明できないですけど。

ファミコンの紙の外箱、いいですよね~♪
わたしはファミコンやるのに説明書なんかいらないよ!みたいな
ちょっと舐めてたとこがありまして、大人になってから買った
ファミコンソフトは、ほぼ全部箱説なし。。。
おかげで意外と苦労もするし、、もっと箱説あり買っとけばよかったかな(^^;
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
