パックマン

世界が認めたミスターナムコ

パックマン カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト パックマン のレビュー編です。

パックマン
機種ファミリーコンピュータ
発売1984年 ナムコ
ジャンルアクション
プレイ人数1人

パックマンの概要

パックマン 代表画面1

アーケードから移植された固定画面のドットイートアクションゲームで、ナムコを代表する世界的大ヒット作品。

食べかけのピザがモチーフの黄色いキャラクター「パックマン」を操り、画面上のエサ(ドット)を全て食べればステージクリアとなる。

パックマン 代表画面2

モンスターに当たるとミスで、常にモンスターから逃げながらゲームを進める。
しかしパワーエサ(大きいエサ)を食べると形勢逆転。追いかけて逆にモンスターを食べることができる。

またモンスターには色により性格が設定されていて、 ストレートに追いかけてくるヤツや、先回りするヤツなど様々。
これらを把握することが攻略の一つのポイントとなる。

その他、ワープゾーンや(画面上では判断できない)一方通行ゾーンなどもあり、シンプルな操作とは裏腹に意外な奥深さも持っている。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:パックマンの方向転換

ここが名作ポイント

パックマン ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

可愛らしいドット絵。十字キーしか使わないシンプルな操作。そして逃げたり追ったりの大興奮。

様々なハードに移植されている作品なので「ファミコンの」という訳ではありませんが、名作レトロゲームの代表格なのは間違いないでしょう。

ちなみにこのゲーム、全部で256面もあるらしいです!
まぁそんなこと気にせず遊べばいいんですけどね(笑)
今でも十分楽しめますよ(^^;

こんな人におすすめ

  • あくまで全面クリア狙いのストイックさん
  • これぞ名作レトロゲーム!をお探しのあなた
  • ピザが好きなのはアメリカ人だけじゃな~い!と叫びたいわたし。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

このゲームは…

こんばんは^^

なんかどこかの旅館でやった事あるような気がするw
結構楽しかった記憶が(^_^;
ただ…200面以上あったんだね…知らなかった!

作る人もすごいけど…クリア出来る人って何人いるんだろうねw

今晩は~

このソフトは最近記事にしたソフトですね(^^)
アメリカでも大流行したゲームでジャパニーズゲームをアメリカに認めさせた
ソフトですよね、モンスターの動きとか絶妙で面白いけど基本単調なゲームなので
暇つぶしにもってこいですね

No title

これまたドンキーコング同様、大好きでした!

確かアーケード版もプレイした記憶があります。

それにしても、パックマンが「食べかけのピザがモチーフ」とは知りませんでした~

アメさん こんにちは

コメントありがとうございます!

この「パックマン」はパターン化というのが有名らしいです。
(わたしはやったことないんですが。。)
モンスターの動きにランダム要素が無いため、こちらが毎回同じ動きをすると
あちらも同じく動くそうです。
23面以降はループするため、パターンさえ確立してしまえば、、、

まぁ、そこまでが大変なんでしょうけどね(^^;

ねむりねこさん こんにちは~

コメントありがとうございます!

もちろん読ませていただきましたよ(^^)

モンスターの動きは、たしかに絶妙ですね!
こっちが慌てちゃうような、いいところに居るんですよ。
デザインもシンプルで可愛らしいし(^^)
制作者に拍手です!

YUKIさん こんにちは

コメントありがとうございます!

ドンキー同様、古き「良き!」ゲームですね~
今でも遊べちゃう完成度、素晴らしいです!

> それにしても、パックマンが「食べかけのピザがモチーフ」とは知りませんでした~
らしいのですが、、、わたしには見えませんけどねぇ
少なくとも、パックマン見ても食べたいとは思わないです(笑)

No title

パックマンって結構難しいですよね…たいてい3面程度で終わってしまっていたような気がする(笑)
よく挟み撃ちにされちゃったなぁ

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

わたしも昔は3面位だったんですが、敵の性格や一方通行ゾーンを
意識し出したら、もう少し行けるようになりました。
調子いい時で7,8面(笑)

でもぱに~にさんが本腰入れたら、どこまでも行っちゃいそうな気もしますが。。。(^^)

パックシアター

ABボタンを使用せず十字キーのみの操作という簡単さということもあって
母がプレイしていましたね。

母「あぁ!」
母「キャァ!」

と、奇声を発しながらコントローラ自体を上下左右に振る母にうるせぇと思っていたものです。今、考えれば微笑ましいとか可愛げがあるって所なんでしょうかね。

256面。ちゃんとパックシアターあるんでしょうかねぇ?

髭人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

うちも似たようなものでしたよ(^^;
うちの場合はギャラクシアンでしたが(笑)

パックシアターって、パックマンがデカくなったりする
あのアニメーションのことですよね!
どうなんでしょう?無しで1面に戻りでもしたら、倒れちゃいますね(笑)

まぁあっても全面クリアは目指さないと思います、わたしは。。
ビックリするような、ぶっ飛んだアニメーションだったら別ですけどね。
非公開コメント

ページトップへ