バルーンファイト

浮遊感◎の空中戦

バルーンファイト

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト バルーンファイト のレビュー編です。

バルーンファイト
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 任天堂
ジャンルアクション
プレイ人数1~2人同時

バルーンファイトの概要

バルーンファイト 代表画面

主人公と敵が風船を着けて空中戦を繰り広げる、二人同時プレイ可能な固定画面アクションゲーム。

風船を割って地上に落とし、さらに体当たりすることで敵を倒していき、全て倒すとステージクリア。

バルーンファイト ボーナスステージ画面

キャラクターは風船の浮力と羽のはばたきにより、ゆっくりと上昇・下降をする。
風船の慣性が効いたそのリアルな浮遊感が、このゲーム最大の特徴。

ステージ上には敵以外にも、雲から出る雷や、突如現れる巨大魚などスリリングな仕掛けが。

さらに1人プレイ専用のバルーントリップモードも搭載。
強制スクロール・大量の雷のなかを、風船を取りながらハイスコアを目指す難関モードとなっている。

ゲームの基本操作

  • ←→:左右移動
  • A:羽ばたきで上昇(単発)
  • B:羽ばたきで上昇(連続)

ここが名作ポイント

バルーンファイト ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん☆★☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

もし風船を着けて空を飛んだなら、きっとこんな感じなんだろうな♪とさえ思えるリアルな浮遊感が売り。
操作に慣れれば、自由に気持ちよく空を飛ぶことができる。

このバルーンファイトはマリオブラザーズやアイスクライマーなどのソフトと同様、二人で遊んでこそのゲーム。
協力プレイ・対戦プレイ、どちらでも熱いので、未プレイの方はぜひとも二人プレイで^^

制空権を主張し合ってのポジション取りから、左右をグルグルするエンドレス鬼ごっこへの移行は、お約束?

こんな人におすすめ

  • 空にはロマンがある、とジブリを観るたび思う永遠の少年

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

おっ!バルーンファイト来ましたね!

私も二人対戦に熱くなった経験があります( ・∀・)
攻撃されないように天井に貼りつき続けるのは、
意外とテクニックが必要だったような気がします。

浮遊感が楽しいゲームですよね^^

No title

慣性の働く微妙に言うこと聞かない操作系が絶妙なんですよねぇ
わかっちゃいるのにイナヅマを避けれないとかねぇ
妹と殺し合いプレイをして、泣かれて困ったことがあるなぁ、何か取ってもなつかしい

shiburen777さん こんばんは

コメントありがとうございます!

バルーンファイト、行っちゃいました(^^)

このゲームの浮遊感は良いですよね。
慣性がキツイとか、リアルな動きとかって、必ずしも面白さと結びつかないですが
この作品の場合は、違和感を感じなくて上手くいってると思います。

天井ぶつかるから、微妙に上下しちゃうんですよね~
仕掛けどころが難しいから、、ビビると逃げの一手(笑)

ぱに~にさん こんばんは

ありがとうございます!

> わかっちゃいるのにイナヅマを避けれないとかねぇ
よくありますよね~(笑)

このゲームの慣性は上手ですね。
こういうののプログラムって、どんなのなんでしょうね?
ド素人のわたしには想像もつかないですが、、、
デキの良いレトロゲームを遊ぶと、なんだか芸術に触れてる感じさえします。
ちょっとオーバーですかね(^^;

No title

プログラムとかどんな感じなんでしょうね?
私もそいうのは全然わからないんですけどね
今の任天堂の社長がプログラミングしたんじゃんかったかな?
違うかも(汗)

そいやゲームCでしたっけ、迷路みたいなヤツ、あれは全然苦手です

ぱに~にさん こんばんは

> 今の任天堂の社長がプログラミングしたんじゃんかったかな?
ウィキペディアで確認しました。たしかにそうですね。
しかも天才プログラマー、、、だったんですね。
なんか納得(^^;

勉強になりました♪
ぱに~にさん、ありがとうございました(^^)

やってみたいんですw

このソフト未だに店頭でも結構見かけるんですが…
値段の方が3000円近くするんですよねw
店によってはショーケースまで入っている所も見かけたよ!

なのでやってはみたかったんですが…さすがに3000円はちょっと厳しいかな(^_^;
なので紹介ありがとうございます♪
プレイした気分に浸ってますw

アメさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 値段の方が3000円近くするんですよねw
> 店によってはショーケースまで入っている所も見かけたよ!
3000円はちょっと出せませんよね~(^^;
でも箱説有りならそれ位いくかもしれません。。
カセットだけなら1000円以下で手に入るかもですが。

あと一応、WiiやDSでも落とせるみたいですよ。
おもしろいソフトなので機会があれば(^^)
非公開コメント

ページトップへ