スポンサーサイト


おにゃんこTOWN

動物系クソゲー。。

おにゃんこTOWN カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト おにゃんこTOWN のレビュー編です。

おにゃんこTOWN
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 ポニーキャニオン
ジャンルアクション
プレイ人数1人

おにゃんこTOWNの概要

おにゃんこTOWN 代表画面1

ネコが主人公のトップビュー任意スクロールのアクションゲーム。某アイドルグループとは無関係。
母ネコが迷子の子ネコを探し出すストーリー設定で、無事子ネコを見つけ自宅に連れ帰るとステージクリア。

ステージでは追い回すイヌたちを、ジャンプでかわす・マンホールに落とすなどしてやり過ごす。
子ネコ回収後はジャンプができず歩くスピードも遅くなるため、帰り道の方が難易度が高い。

魚屋でアイテム「お魚」を取ると、イヌに対して一定時間無敵になる。 でもその代わり魚屋のおじさんに追いかけられることに。。

このゲームの思い出

「○○んちにあったな~これ」と懐かしくなり購入。
動物系アクションと言う以外、ほとんど覚えてなかった。
・・・。
彼にはお姉ちゃんがいて、多分ジャケ買いしたのかな?
こういうこともあると思います(^^;

ゲームの基本操作

  • 十字キー:移動
  • A:ジャンプ
  • B:マンホールの開閉

ここがクソゲーポイント

おにゃんこTOWN ザックリ評価
名作度★☆☆☆☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

このブログで紹介する最初のクソゲー。。
何か事情や思い入れがある方以外はおすすめできません。。

単調でキテレツなBGM、スピード感のないもっさりとした動き、エスパー的なマンホールの開閉。。
個人的にはBGMがヤバく、聞いていると別世界にトリップしちゃいそう。 曲なんとかならなかったのかなぁ。。

こんな人におすすめ

  • クソゲー集めが趣味な方
  • いつかファミコンソフトをコンプリートしたいわたし(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

これ、母親が買ったので、家にずっとありましたし、普通にプレイしてましたよw
平安京エイリアン的な要素(敵を落とす)もあって、結構楽しんでたような。
意外と難しいので、5面くらいまでしか行けなかった気がします。

確かにスピード感はないんですけど、あのスピードだと魚屋のオッサンから逃げる時は結構焦りますw
帰り道は更に遅くなるし、ルート間違えると死亡確定でしたねぇ・・・

そういえば、ソフトがおかしかったのか、何なのかはわからないんですが、たまにバグってました。
(ファミコン時代なので、ソフトウェアのバグではなく接触の問題かもですが。一応新品でしたし)

TATSU★さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます!

> これ、母親が買ったので、家にずっとありましたし、普通にプレイしてましたよw
大変失礼しました。。
そのような思い出のあるゲームを、、
このブログで書いているのは、あくまでもわたし個人の「主観まじりの評価」ですので
お気になさらないで下さい(^^;

このゲームは、見た目より難しいですよね。
わたしも随分プレイしてみましたが、ほとんどが1、2面を行ったり来たりでした。。
一度だけラッキーで5、6面?まで行けたくらい。。。
魚屋のオッサンから逃げるのは大変で、基本魚は取らなかったです(^^;

そして帰り道、緊張感ありますね~
マンホール配置を考えたルート選択が必要ですね。

見た目はかわいいですね^^

こんばんは^^
ネコが主人公なんだw
何か色々と斬新な感じがして興味をそそられますが…

とりあえず気になったのは…魚屋のおじさんに追われる所ですね!
これは…どんなシーンなのかホントに見てみたい気がしますw
ネコの苦労が分かるゲームになっているみたいですね♪

Re: 見た目はかわいいですね^^

アメさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

> ネコの苦労が分かるゲームになっているみたいですね♪
そうみたいですね(笑)

追いかけてくる犬の数も相当ですし、魚屋さんは包丁持って
追いかけてきますから(^^;
生きていくのも子育ても、まさに命がけ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

直接やったことはないんですが、友達が愚痴っていたのはこのソフトだったような気がするなぁ(笑)
キャラ性の割には地道なゲームですよね
ファミコン時代でも、グラフィックはそれっぽくても、中身的に一世代前のゲームって感じっぽいからダメなのかもしれないですね
とかいってたらやってみたら案外はまったりするかもしれないw

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

キャラなのになにか地味です。。
そしてムズい。。(^^;

> ファミコン時代でも、グラフィックはそれっぽくても、中身的に一世代前のゲームって感じっぽいからダメなのかもしれないですね
わたしもそう思います。
操作性か音楽、どちらが改善されれば違ってくると思うんですよね。。
ちょっと中身(作り込み)があまいかなぁ

友達のうちにあったけど難しくて1面もクリアできなかったなぁ。
今だと3Dリメイクして、ネコ同士の縄張り争いや、野良犬やネズミとの三大抗争。
ネコしか通れない壁の隙間や屋根みたいなプレイする度に発見する独特ルート
野良ネコ生活を擬似体験できるゲームに進化すれば楽しそうだね。

匿名さん こんにちは

お返事が遅くなりスミマセン。
体調が悪くブログをお休みしてまして。。

> 今だと3Dリメイクして、ネコ同士の縄張り争いや、野良犬やネズミとの三大抗争。
> ネコしか通れない壁の隙間や屋根みたいなプレイする度に発見する独特ルート
> 野良ネコ生活を擬似体験できるゲームに進化すれば楽しそうだね。
おもしろいアイデアですね!
3Dならネコ感がグイーっと出てきて楽しそう♪
でもクオリティが高すぎちゃって、もはや別のゲームかも?(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
