スポンサーサイト


エキサイトバイク

ウイリー × ジャンプ × 連打

エキサイトバイク カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト エキサイトバイク のレビュー編です。

エキサイトバイク
機種ファミリーコンピュータ
発売1984年 任天堂
ジャンルレース
プレイ人数1人

エキサイトバイクの概要

エキサイトバイク 代表画面1

横スクロールのモトクロスバイクレースゲーム。
5ステージ×予選・本戦の計10ステージで、選択したステージの予選からスタート。 コースを2周し規定タイム以内にゴールできればクリアとなる。

コースには様々な形の凹凸・ぬかるみ・ジャンプ台などが設置。 これをアクセルとターボの切替・コース取り・ウイリーを駆使して走り抜け、好タイムを目指す。
その中でもキモとなるのがウイリーで、適切に行えば転倒せずスムーズに走ったり、大きくジャンプしたりできる。

単独走行モード、他のバイクと競うモード、コースが作れるデザインモードが搭載されています。

ゲームの基本操作

  • ↑↓:ハンドル操作
  • ←→:ウイリー(後傾・前傾)
  • A:アクセル
  • B:ターボ

ここが名作ポイント

エキサイトバイク ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

ジャンプ要素が強いレースゲームで、ジャンプを楽しむゲームと言っても言い過じゃないかも。
加速して大ジャンプ、余計な障害物をまとめて飛び越えるとタイムはバッチリ、気分も爽快♪

でも体勢が悪いと派手に転倒しちゃいます。。
斜面と水平に着地するのがポイントですが、転倒後ABボタン連打で早くバイクに戻るのもけっこう重要(笑)
レース中ノリのいいBGMとかあるとサイコーでした。

こんな人におすすめ

  • 最近連打してない人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

エキサイトバイク、これハマリましたよ~!
ジャンプのタイミングが1つのポイントですよね。
高く上がり過ぎるとタイムに影響するし、着地も難しくなりますしね。

前傾・後傾もタイミングが難しかったのを覚えています。
でもバッチリ決まると好タイムが出るし、快感でした^^

デザインモードもいろいろやりました。
またいつかプレイしたいですー

No title

やっぱしエディトモードですよね(笑)
ジャンプ台をとにかく並べたり、変な面を作ってはやってみて笑ってました(≧∀≦*)
再スタートの時とかにもたつくのが結構イライラしたなぁ

そうそう、リンクの件ですが、こっちとしては全然OKです
てかとっても有難い話で嬉しい限りです(*^-')b
ただ、ウチのブログはファミコンだけでなく18●ゲームとかも扱うので、そこらへんは大丈夫なんでしょうか?
こちらもぜひリンクお願いしたいですがいいでしょうか

こんばんわ。

これはウチも挑戦したんですけど難しかったです(笑)
レトロゲームは全部そうなんですけど久し振りにプレイすると意外と難しく思えてしまうんですよね(*´∀`*)

でもそこが楽しいんですけどね(笑)

YUKIさん こんにちは

コメントありがとうございます!

YUKIさんもハマったんですね~
わたしもかなり遊びましたよ。

このゲームはジャンプが大事ですね。
高く上がりすぎは良くないですが、最初のうちはやっちゃいますね~
せっかくのジャンプ台ですからね、派手にビョーンって♪

それからスピードを殺さずに走るためには、着地点に合わせて角度を変えないと
いけないですが、これもケースバイケースですね。
まぁ、わたしの久々のプレイは、転倒だらけでそれ以前でしたよ。。(^^;

ぱに~にさん こんにちは

コメントありがとうございます!

ムダにジャンプ台ならべちゃいますよね!
若葉マークも。。
エディットした面を普通にセーブできれば、もっと遊べたんだろうな。。

リンクの件、ありがとうございます!
早速貼らせて頂きました。
「そこらへん」は大丈夫ですよ、問題ありません(^^)
もしそちらからも貼って頂けるのでしたら、よろこんで(^^)

雪桜さん こんにちは

コメントありがとうございます!

> レトロゲームは全部そうなんですけど久し振りにプレイすると意外と難しく思えてしまうんですよね(*´∀`*)
ほんと、ビックリしますよね!
頭の中でイメージしてる感じと、実際の動きが違いすぎて。。
まるで、老化(笑)
転倒しすぎで、なんだかABボタン連打ゲーになってました。。(^^;

No title

リンクありがとうございました(≧∀≦*)
こちらも張っておきましたので、これからもよろしくです!

ぱに~にさん こんばんは

こちらこそありがとうございます(^^)
今後ともよろしくお願いします!
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
