スポンサーサイト


ボコスカウォーズ

運ゲー?クソゲー?それとも…

ボコスカウォーズ カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ボコスカウォーズ のレビュー編です。

ボコスカウォーズ
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 アスキー
ジャンルシミュレーション
プレイ人数1人

ボコスカウォーズの概要

ボコスカウォーズ 代表画面1

帝国に支配されたスレン国の王が、軍を再編し反撃するストーリーの横スクロール戦略シュミレーションゲーム。
敵国王オゴレスを倒せばクリアで、逆にスレン王が倒されるとゲームオーバー。

ステージ構成は全6ステージ。道中には木などに姿を変えられた味方兵士たちがいて、王が触れることで元の姿に。 そうして少しずつ軍を拡大しながら敵城を目指していく。

ボコスカウォーズ ステージ1-5

敵ユニットにぶつかると戦闘開始、勝敗は戦闘力のパラメータをふまえランダムに決まる。
勝利後のパラメータアップや、3勝でランクアップするといった成長システムをもっている。

しかしそのランダム性の強さゆえ、なかなかパラメータ通りには決着しない。 王や成長したナイトなどの主力キャラでも、ザコ敵相手にコロッとやられることも少なくない。
この理不尽とも思えるランダム性こそが、良くも悪くもこのゲームの特徴かもしれません。

このゲームの思い出

ボコスカウォーズ 代表画面2

このボコスカウォーズは、小さい頃友達のうちで見ていてツボだったゲーム。

どんどん味方が増えていき大所帯、ゾロゾロと行軍。
勝った兵士が変身して強くなる。
オラオラで攻めてるうち、気付けば王様一人。。
最後の勝負!!っていってゲームオーバー。。。

毎回おんなじ展開。。(笑)
まぁ、それはそれでアリでしたけどね^^

ゲームの基本操作

  • 十字キー:軍の移動
  • AB:移動させるユニットを選択

ここが名作ポイント

ボコスカウォーズ ザックリ評価
名作度★★☆☆☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

タイトルのボコスカを素直に実践してしまうと、もう運ゲーのクソゲー…。 本当はチェスとかに近い継密なゲーム。

クリアを目指すのなら、王の安全を最優先する・余計な戦いを避ける、といった慎重な行軍が求められます。
ときには兵の配置にパズル的な工夫も必要。

でもタイトルとゲーム性のミスマッチは残念。
やっぱり大ざっぱに「ボコスカ」行きたいなぁ(^^;

こんな人におすすめ

  • 戦略を練りちまちまと進めるのが好きな人
  • 多少理不尽じゃないとレトロゲームやってる気がしない人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

すすめー、すすめー、ものどーもー♪
あの音楽聞くと、この歌詞をすぐに思い出しちゃいますねぇ。

ファミコンが現役バリバリの頃にワゴンセールで買ったので、結構やりました。
でも、クリアできませんでしたねぇ・・・ラスト辺りでいっつもゲームオーバーで。
オゴレス王のトコまで行っても、その頃には味方陣営がボロボロ。
途中までは重騎士とか重兵卒がいっぱい居たのになぁといつも思います。

昔は適当にやってたものですけど、改めてやってみると、
意外と戦略性というか、そういうのがあって面白いです。
まぁ、一番の難点は、大所帯になってくると、移動が大変過ぎるってコトです。
気付いたら、敵にやられてもいないのに、味方の数が減っているってことがw
あれ?せっかく育てた重騎士はドコに行った?ってコトも・・・
もうちょっと頑張って付いてきて欲しい・・・たとえ木とかに引っかかってたとしても!

No title

名前は知ってるけど、やったことはないです
てっきり、名前からかなり大雑把なゲームなのかなぁと思ってたけど、むしろ逆なんですね(汗)
読んでる限りだと、ランダム以外はそこそこ本格的なシミュレーションって感じですし、根気がある人似は案外と面白そう(≧∀≦*)
さすがに、もう根気に欠ける年齢になってくると無理かなぁ(笑)

TATSU★さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> すすめー、すすめー、ものどーもー♪
不思議な雰囲気の曲(メロディー?)ですよね~これ。
しかもなんで歌詞つけたんだろ??

わたしは当時は見ていただけで、実際プレイしたのは大人になってからでした。
途中、結構な大軍になることもあるんですけどねぇ
やられ出すとあっけないというか、、、
敵重騎士の大群が出るとこが2回あって、そこがヤバいですね。
仮に生き残れても、ほんと壊滅状態だし。。(^^;

まぁクリアするしないはともかくとして、重騎士や重兵卒を育てるのは
楽しいですね♪
いっぱい育つと大満足です(^^)
あとはちゃんとついて来てくれれば(笑)


ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

>てっきり、名前からかなり大雑把なゲームなのかなぁと思ってたけど、むしろ逆なんですね(汗)
そうなんですよ、、
雑にプレイしてもなかなかクリアできないゲームだと思います。
まぁクリアを度外視して、ボコスカ行っちゃうのも楽しみ方の一つかもしれません(^^;

実はこれ、カセットの外箱に「ふた味違うRPG」とか書いてあって、、
ふた味違った結果、シュミレーションゲームになってしまった的な(笑)
シュミレーション好きには割と楽しめると思います。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
