スポンサーサイト


ボコスカウォーズをプレイ2

ステージ2~6

こんにちは。ひでちゃんです。
今回は、ファミコンソフトボコスカウォーズのプレイ編その2(最終)です。

ボコスカウォーズ ステージ2~6

ステージ2

省略します。

ステージ3

ボコスカウォーズ ステージ3-1

だいぶ戦力が整ってきました♪

黄色いヤツは重騎士と重兵卒。
ナイトや兵卒が何回か戦闘に勝つと、重騎士・重兵卒にランクアップするんです♪

ランクアップすると戦闘力が劇的にパワーアップしますよ。
まぁ、強くてもコロッといっちゃうことが多いので、、
過信は禁物ですけどね。。

ボコスカウォーズ ステージ3-3

四方をカベに囲まれたピンクいヤツが魔導師。
スレン王が近づくと幻戦士(青いの)を召喚してきます。

幻戦士は倒してもムダです…
王をおとりに使って幻戦士をおびき寄せ、その隙にナイトで魔導師を倒す。

ステージ4

ボコスカウォーズ ステージ4-1

最初の難関。
黄色いバルタン星人みたいなヤツが、敵の重騎士。
強いし、うじゃうじゃしてて気持ち悪い、、、

敵重騎士が「スレン王を追う習性」を利用して回避するのが、巧い作戦です。

  • ①兵卒でカベを作る(移動ルート確保)。
  • ②王で移動ルートじゃない方向に敵を引き付ける
  • ③残りはナイト系で勝負!(笑)

ステージ5

ここも省略します。

ステージ6

ボコスカウォーズ ステージ6-1

いよいよ敵城へ侵入。
城内は強敵 重騎士がうじゃうじゃ。。
城内からなるべくおびき出し、ステージ4のように誘導、カベで封鎖します ⇒

封鎖作戦でほとんどの兵がやられてしまいましたが、なんとか突入に成功。
ボスはあと少し!
ここでもなるべく戦闘を避けながら、オゴレス王の間へ。

ボコスカウォーズ ステージ6-3

左下がボスのオゴレス。
スレン王以外では倒せないらしいです。
緑が親衛隊。最強の敵だけど兵卒なら相性が良い。

最後はスレン王で、勝負!!

・・・

見事勝利!!

ボコスカウォーズ エンディング

ゲームオーバー時の逆バージョンですね~
赤い文字に王様の顔、ちょっと怖い。。。

2周目は敵がパワーアップ。
仲間が次々にやられて、ステージ1で負け。。(^^;
記録は2周目511mでした。。

もっとちゃんとやれば、まだ進めそうな気もしますけど、、いちおう1周できたので今回はここまでとします^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら
ファミコン ボコスカウォーズ

コメント

懐かしいですね~

今晩は~

これは懐かしいですね、当時は子供でしたので全然意味がわからずに
リタイヤしました。
今でもよくわかってません(笑)
どうしても兵士がランクアップしてもやられちゃって全然育たないんですよね
ファミコン初期の頃のゲームですしもとはPCゲームでしょ?

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

リタイヤした人、多そうですよね、これ。。
目一杯育てるのは、ストレス溜まるのでおすすめできません(笑)

プレイしたことはありませんが、もとのPC版の方が評判いいみたいですね!
移植失敗なんでしょうねぇ、おそらく(^^;

こんばんは^^

一通り記事を読ませてもらいました♪
ゲーム自体は知らなかったんですが…何だかキャラクターの絵が可愛いですねw
難易度の方は…可愛さとは逆に難しそうですけど…

シュミレーションゲームは私はちょっと苦手(^_^;)
…要は頭使うのが苦手なんですw
クリアの方おめでとうございます^^
また次のゲーム期待してますね♪

アメさん こんにちは

コメント、いつもありがとうございます!

キャラクター、「ドット絵!!」って感じですよね(笑)
レトロ感満点で、わたしはこういう絵、好きですね~♪

ゲーム内容に関しては、万人受けするタイプじゃないし、
一部の「こういうの好きな人向け」な感じのゲームですからね、、、
アメさんにはおすすめできないかな(^^;

でも、記事読んでくれてありがとう(^^)

No title

このゲームは知りませんでしたが、いかにもファミコンという感じのレトロ感が良いですね^^

こういったシュミレーションゲームってあまり無いと思いますし、もし私もプレイしてみたらハマるかも知れません。

クリアおめでとうございます~!

YUKIさん こんばんは

コメントありがとうございます!

映像のレトロ感がいいですよね!
良くも悪くも初期の作品といった感じです。
万人受けはしないと思いますが、シュミレーション好きなら
楽しめると思いますよ(^^)

Wiiでもプレイできるみたいです。YUKIさんも機会があれば(^^)

No title

ボコスカウォーズのうたがありましたね。たしか取説に歌詞が載ってて、「BGMに合わせて歌いながら進軍しましょう」みたいな・・・。
でも、一回もクリアできず、いつも怒り狂った王様追い掛け回されてました・・・。

こんばんは

はじめまして!(かな?)
コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセンです。

このメロディーはかなり斬新ですよね~
わたし自身は当時説明書を読んでなかったのでアレなんですが、
このゲームの歌詞を覚えてる方、割と多いみたいです(笑)
ゲームオーバー画面のインパクトもスゴイし・・・
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
