B-WING

弾は、Aボタンですよ!

B-WING カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト B-WING のレビュー編です。

B-WING
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 データイースト
ジャンルシューティング
プレイ人数1人

B-WINGの概要

B-WING 代表画面2

アーケードから移植された縦スクロール(+横方向任意)シューティングゲーム。

ウイングを付替え多彩な攻撃ができる多目的戦闘機FX-1が、謎の敵ゴブナスに立ち向かうという設定。
全30ステージ構成で、最終ステージのボス デス・ゴブナスを倒すとクリアとなる。

B-WING 代表画面1

ウイングは、開始時などに選択できる基本系が10種類、隠しウイングが3種類で計13種類。

貫通性のあるもの・特定方向に強いものなど様々で、状況に合わせて使い分けるのが攻略のポイント。

敵と接触などでウイングが外れると、ノーマル状態になり火力が大幅に低下する。
しかしノーマル時のみ可能な緊急回避も存在する。

このゲームの思い出

長いので別記事にします。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:自機の移動
  • A:弾を撃つ
  • B:ウイング切り離し、緊急回避

ここが名作ポイント

B-WING ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん★☆☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

シューティング音痴のわたしでもどんどん進める低難度で、 1つのステージが短くサクサク感があります。
アップテンポで軽快なBGMが、空中戦にマッチしている点もポイントです。

しかし道中は少し単調、、全面クリアを目指すのは根気が必要かもしれません。
本来の遊び方以外にも、お約束? のウイング切り離しや、緊急回避をひたすら繰り返すなど、意外な楽しみ方も!?

こんな人におすすめ

  • 素潜り名人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

このゲームはプレイしたことありませんが、ウイングを付け替えられるなんて面白そうですね^^

ゼビウス、またはギャラクシアンみたいな感じなのでしょうか!?

高度を上げ下げ出来るというのも面白いですね!

最近プレイしました。

ひでちゃん今晩はこのゲームは私も最近プレイしました。
そして初プレイでウィングを飛ばしてしまいえらい目に遭いました(;;)
説明書なしだったので高度を下げられるというのをたった今知った次第です(笑)

こんばんは^^

見た目難しそうだけど難易度低いんだ…
私でも出来るかなw

私もシューティングはとっても苦手(^_^;)
もう敵の玉がたくさんすぎて…パニクりますw
ツインびーくらいしかシューティングはやった事ないんだけど…

YUKIさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> ゼビウス、またはギャラクシアンみたいな感じなのでしょうか!?
どちらかと言うとゼビウス寄りでしょうか。
名作度みたいのを付けるとしたら、上記2タイトルには及ばないですが
ウイングで攻撃パターンが変わる感じがおもしろいところですね♪

高度については、2秒くらい下がり勝手にもとに戻るので
泳いでるときの「潜る→顔出す」みたいな動きです。
なんか変わった動きですよ。。(^^)

No title

多分やったことあるんですけど、あんまし想い出にないなぁ、このゲーム
結構サクサク進むんだったら、ちょっとやってみてもいいかなぁとか思いますが、どのウィングがいいとか今から覚えるのが実は至難かもしれない
ザナックとかもパワーアップ9種類あって複雑だったけど、全部は覚えられなかったしなぁ(笑)

ねむりねこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> そして初プレイでウィングを飛ばしてしまいえらい目に遭いました(;;)
やっちゃう人、結構いるみたいですよ(笑)
わたしは初プレイじゃなくてもたまにやらかすので、もはやネタの域です(^^;

> 説明書なしだったので高度を下げられるというのをたった今知った次第です(笑)
これを使うと、ゲームにちょっと奥行きが出てくるかも知れません!
でも知らなくても、プレイするうえで全然支障ないですよ(^^)

アメさん こんはんは

コメントありがとうございます!

> 見た目難しそうだけど難易度低いんだ…
> 私でも出来るかなw
多分そんなに難しくないと思います(ツインビーよりは、絶対に)。
横方向のスクロールがミソで、道中敵をかわしやすいんですよ。

ツインビーって、映像も音もポップでかわいいんですけど
中身はなかなか難しいですよね。。
わたしもシューティング系で一番プレイしたのはツインビーなんですが
一回死んでパワーダウンすると、もうなんともならなくて(^^;

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

わたしは適当というか場当たり的なので、出てきたウイングを適当に取って
「おっ、ちょうどいいじゃん、コレ♪」
って喜んでるレベルなので、覚える苦痛はありませんでしたが(笑)

30面もあるので、覚えるのはめんどくさいでよすねぇ(^^;
非公開コメント

ページトップへ