魔界村

地獄村?

魔界村 カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト 魔界村 のレビュー編です。

魔界村
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 カプコン
ジャンルアクション
プレイ人数1人

魔界村の概要

魔界村 代表画面2

高難度で有名なアクションゲーム「魔界村シリーズ」の初代で、アーケードからの移植作。

主人公アーサーが、魔界の使者にさらわれた姫を救出するストーリーで、槍や短剣などの武器で魔物たちと戦っていく。 ステージを進んでいき、魔将軍(ボス)を倒しカギを取ればステージクリア。

魔界村 代表画面2

魔将軍が守る6つの門を抜け、大魔王を倒すとゲームクリアとなるが、真のエンディングを見るためには全7ステージをもう一周しなければならない。
2周目はさらに難易度がアップする。。

ボス以外のザコキャラも手強いのがこのゲームの大きな特徴で、レッドアリーマを筆頭にみな曲者揃い。

ボスにたどり着くことさえ困難な難関ゲームで、攻略にはコンティニューと根気が必須。

このゲームの思い出

当時友達のうちで数回プレイ。 その時は1面すらクリアできなかった。 それはもう絶望的な難易度。。

しかし数年前に購入・プレイしてみたところ、なんと2面まで行けてしまったのです。
でもそこはさらに凶悪なステージでしたよ。。
こんな鬼ゲーム、もうプレイしないと思ってたんですが…

ゲームの基本操作

  • ↑:はしごを上る
  • ↓:はしごを下りる、しゃがむ
  • ←→:左右移動
  • A:ジャンプ
  • B:武器を撃つ
  • コンティニュ:タイトル画で右押しながらB3回

ここが名作ポイント

魔界村 ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり★☆☆サクッと

ずっと避けてきましたが、久々プレイしてみたらそのデキの良さに脱帽! 映像・サウンドともに良く、その世界観に自然と引き込まれました。

特に1・2面の「THE魔界村」的なBGMは、ノリが良くていい感じ。 魔界の怪しさやアーサーの勇敢さなどが感じられる曲で、雰囲気がとてもマッチしています。

高難度なので敵の行動パターンの把握やテクニックの向上など、繰り返しプレイは必須ですが、特有の面白さには中毒性がありそうです(って、わたしはまだ2周目クリアできてませんけどね…)
未プレイの方は、心してかかって下さいね(^^)

こんな人におすすめ

  • 何度やられても起き上れるタフガイ
  • ガイコツとかドクロとか好きな人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

最初のレッドアリーマーで昔は挫折したものです…
ファミコン版はやったことがないんですが、近所の駄菓子屋の10円ゲームでよくやったなぁ
でも5面くらいが限界だったかな
多分資金的な問題で諦めた気がする(笑)

挫折

このゲーム、アーケード版をサラッとしか見たことがありませんが
攻撃の硬直が長く、ジャンプもしにくいので非常に死にやすい…

2週目2面の大男が出るところで心が折れました。
攻撃の出が遅いのに何で10発ぐらいもぶち込まなきゃ死なないんだ?
しかもそれが多数。倒すまでの時間で突進されて死ぬ…

このゲームの珍しいところはステージセレクトが出来て途中復帰地点まで指定できること。2周目を指定することはできませんが
1週目ラストステージをクリアしてからわざと死に、ステージセレクトでその場所から復帰。2~3分でその場所から始められますが…
その根性はない…(苦笑)

No title

カプコンと言うと、私などはストリートファイターとかバイオハザードを思い出しますが、こういったゲームも出しているのですね~

でも何となく、バイオハザード的な雰囲気も感じますね。面白そう^^

こんばんは^^

魔界村いいですね!
まず魔界村というネーミングセンスが地味に凄いと思います。

私もひでちゃんさん同様、友人の家で遊んだ記憶しか無いにも関わらず
独特の手触りがとてもに印象に残っています。

キャッチ―なBGM、魔界の村としか言えない1面のグラフィック
融通の利かないジャンプの操作感、そして一瞬で骨になるアーサー


・・・出来の良さに脱帽ですか!
記事を読ませて頂いて、私も遊んでみようかと思いました^^

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

所見のアリーマは恐ろしいですよね…
アレは戦い方知らないとムリだ(^^;

わたしもアーケード、ちょっとだけやったような気がするんですけど記憶があいまい。。
でも10円は良心価格ですね!
たくさん遊べて楽しかったでしょうね(^^)

Re: 挫折

髭人さん こんばんは
いつもありがとうございます!

2面はヤバいですよね!
実はわたしも2周目2面で断念したんですが、1周目でも2面でドハマりしました(^^;
大男だけでもかなり大変なのに、カラスがまたやっかいで、もう、、、
わたしは上手くできなくて大男しんどかったですが、どうも少し動きながら撃つと
連射がマシになるみたいですよ。

ステージセレクトでラスボスだけ倒してエンディング見ても
ありがたみがありませんからねぇ
でも、もしまたリベンジするとしたら、1周目の最後からプレイするかも(笑)

YUKIさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> カプコンと言うと、私などはストリートファイターとかバイオハザードを思い出しますが、こういったゲームも出しているのですね~
わたしも同じで、カプコンの代表作を聞かれたらその2つを上げちゃいます♪
他にも有名なタイトルはいっぱいありますが、この2つは認知度の高さからいっても上位かと。
まぁどっちも下手ですし、バイオは一人でプレイするの自体怖いんですけどね(^^;

Re: こんばんは^^

shiburen777さん こんばんは
コメントありがとうございます!

> まず魔界村というネーミングセンスが地味に凄いと思います。
「魔界」と「村」ですからね、なかなか面白い組み合わせしてますよね(^^)

でも今回じっくりプレイ?してみて、名前負けしてないなぁと、わたしは思いました。
映像、サウンド、難易度(操作性も含め)。
それらすべてが「魔界」を上手に表現しているかと。
(shiburen777さんのコメントの繰り返しみたいですいません。ほんと、同感なんです)

根気と多少の時間は必要ですし、理不尽な難易度も確かです。
でも、おすすめできる作品ですよ(^^)

こんばんは^^

このゲームはやった事ないんですけど…
有野課長がやっているのを動画で見たことあります^^
何かクリアしてももう一回出直してこいみたいな感じになるみたいですんw
まあ…それがある意味いいのかもしれませんね(^_^;)

私事ですが…グーニーズ2やっとクリア出来ました”!
やっぱり…諦めない事が大事ですねw

Re: こんばんは^^

アメさん こんばんは
コメントありがとうございます!

> 何かクリアしてももう一回出直してこいみたいな感じになるみたいですんw
> まあ…それがある意味いいのかもしれませんね(^_^;)
ちょーポジティブに考えると、、ある意味、、そうかも(^^;
でも、この難易度で「はい!もう1周ね~」って言えちゃうなんて、ドS過ぎです(笑)

グーニーズ2、クリアおめでとうございます!
わたしはやったことないですが、やっぱりかなり難しいみたいですね。
お疲れ様でした(^^)
記事の方、楽しみにしてますね♪

今晩は

ファミコン激ムズアクションゲームの筆頭ですね・・・このゲーム3面以上はクリアできませんでした
私には決定的に忍耐力が足りませんので(^^;
あの有野課長ですらゲームするのが嫌になりそうだったと言わしめるほどですから
1面でレッドーアリーマ-と戦ったときは彼がボスだと思ってました。

ねむりねこさん こんばんは

コメントいつもありがとうございます!

このゲームは難しいですね…
今回は数人でプレイしたため、ある程度モチベーションが維持できましたが
1人だったらもっと早く投げてました。。
わたしも忍耐力の無さには、結構自信があります(^^;

> あの有野課長ですらゲームするのが嫌になりそうだったと言わしめるほどですから
やっぱりゲームは楽しくやりたいものですよね(笑)
嫌いになっては元も子もないですからね。。

Re:魔界村

ひでちゃんさん、こんばんわ。
このゲームの難易度は天下一品ですよね。
僕はハットリ君と魔界村はトラウマになっていてやりたくないです。
ホント、忍耐が必要なゲームです。

XぼっくすXさん こんばんは

コメントありがとうございます!
どっちのソフトも難易度ヤバいですよねぇ。。(^^;
魔界村は仲間と挑戦して一周しましたけど、一人だったら
すぐに心折れてたと思いますよ。。
ハットリくんは当時一周できたはずですが、、
よくやったなぁ…(笑)
今はムリですねぇ。。(^^;
非公開コメント

ページトップへ