魔界村をプレイ(序章)

魔界村 タイトル画面

魔界への小旅行

こんにちは。ひでちゃんです。
今回は、ファミコンソフト魔界村のプレイ編(序章)です。

今日の記事はちょっとなが~い導入部です(笑)
気になった方だけサラッとお読みくださいませ。

それでは魔界への旅へ、いってらっしゃい♪

☆プロローグ☆

年に一度、友人4人が集合する。6~7年前からの恒例行事。

わたしが遠く地元を離れ、帰省のときに集まってもらったのがきっかけだ。
今ではわたしは地元へ戻り、替わりに2人が遠くの街に引っ越して
当時とは状況こそ変わったものの、現在までなんとか続いていた。

今回は都合が合わず3人で集まることになった。
実はこのパターンは過去にも2回あって、いずれも難関レトロゲームに挑戦している。

  • 1回目:ファミコン ソロモンの鍵(時間切れで34面まで)
  • 2回目:ファミコン ロックマン4(13時間クリア)

友人がゲームセンターCXにハマったのが、キッカケだった。

☆メンバー紹介☆

ヒゲ:この企画の言い出しっぺ。ガンプラが好きで、塗装にはこだわりがあるらしい。
   レトロゲーム挑戦にはもちろん意欲的で、強引なタイムテーブルを作ってみたり
   オリジナルTシャツを作製、着用を強要したりと、皆を困らせることがある。

小人:屈強な心と体の持ち主。ガンダムのオンラインゲームでは結構課金してるとか。
   仲間思いなためどんな誘いもOKしてしまい、スケジュールはいつも悲惨。。
   本人まんざらでもない様子だが、最近は疲れを見せることも。

ひで:気分屋でめんどくさがりで、妄想癖がある。ガンダムは詳しくない。
   ヒゲのうちで見たゲームセンターCXのせいで、レトロゲームを買い始めたら
   止まらなくなったらしい。

☆魔界の入口☆

新ヒゲ家に来たのは今回が初めて。
地元からは200kmほど離れた、焼き鳥と岬が有名な町。

到着後、昼食を済ませてスーパーへ買い出しに行く。
「何するとか考えてた?」
「いや、オレはなんでもいいけど?」
「この3人なら、てっきりアレだと思ってたけど?」

・・・

現在14時。
予約している焼き鳥屋が17時、まだ時間がある。

「魔界村、スペランカー、悪魔城とかどう?」
「うーん、これは?」
ヒゲがブルーレイを再生し始めた。

(うっ…)
メトロクロス…。
わたしが最近、挑戦失敗したソフトだ、、

「そっ、それでもいいけどね…」
「魔界村でいいんじゃない?」

この2択、幸いWiiで落とせるのは魔界村だけ。
今回の挑戦ソフトは「魔界村」に決定した。

「ちょっと先にこっちみてよ」
ヒゲが自慢の趣味部屋(主にガンプラ)を見せてきた。

・・・

ヒゲはある程度満足したようで、ようやくリビングへ。
「いいね?落とすよ?」
現在15:00、魔界村、挑戦開始!!

今日はここまで。
次回からちゃんとゲームが始まりますよ(笑)
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちらです

コメント

No title

リアルにみんなでファミコンできるっていいですよねぇ
羨ましいなぁ
うちは今日は奥さんと桃太郎電鉄をやりましたけど、そのくらいかなぁ
もっとライト系ではないげーむとか皆で挑戦とかしたいですね

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

みんなでファミコンすることは滅多にないんですが、その分楽しいのは間違いないです!
一人だとあきらめてしまうような局面でも、いつもより頑張れてしまう気もします。
レトロゲームを楽しめる貴重な仲間なので、これからも大切にしていきたいです(^^)

ぱに~にさんは奥さんと桃鉄ですか。いいですね~♪
桃鉄はみんなが楽しめますからね!
たまには夜通しプレイしてみたい(^^)

いいなぁ…

こんばんは^^
ほんとにそういう友人がいるのって羨ましいなぁ♪

私の場合
何で今更そんなゲームやってるの?
ってよく言われちゃいますw
まあ…確かに今更なんでしょうけどね(^_^;)

お友達大切にしてあげて下さいね♪
もちろん…ネット上とは言え私にとってはひでさんも大事な友人ですからね!

Re: いいなぁ…

アメさん こんばんは
コメントありがとうございます!

> 何で今更そんなゲームやってるの?
> ってよく言われちゃいますw
そう言われちゃうのが本来ですよね!(笑)
レトロゲーム好きは明らかに少数派ですからね。。

だからこそ、ネット上ではあっても、アメさんみたいな趣味の合う方と
こうしてやりとりができるのは、とても貴重だし、うれしく思ってます(^^)
わたしにとっても、アメさんは大事な友人ですよ!

温かいコメント、ありがとうござました♪
これからもよろしくお願いします(^^)

羨望の眼差し

みんなで集まってファミコンいいですね~。
ぼっちゲーマーの自分はパーティゲームでも1人用を選び
プレイしてレビューしている始末ですから…(涙)
そう言った関係は大切にすべきです。

寧ろ、そんな輪に私も入りたいぐらいですわ~

Re: 羨望の眼差し

髭人さん こんばんは
コメントありがとうございます!

ゲームパーティーでしたっけ?
あの記事、面白かったです!
あっ、でもパーティーゲームではないんでしたね(笑)

やっぱりファミコンいまだに好きな人って、そんなに多くはないのかな。。
実際わたしも、ファミコン熱が復活したのは最近みたいなものですしね、、
そういう意味では、ブログを通じて知り合えた皆さんとのつながりは
大切にしていきたいですね(^^)

> 寧ろ、そんな輪に私も入りたいぐらいですわ~
むしろ、いつでもウェルカムですよ♪
ただ、距離が、ちょっと、、いや、大分(笑)

大分?

大分ですかぁ!?
そりゃちと距離的に厳しい(きっと読みが違う)。

「ゲームパーティー」のレビューはゲーム内容が薄い分(苦笑)、色々考えました。
あのネタが分かったとなると世代がわかります。(ファミコン世代なら大体、30代~40代に集中しているだろうけど)

Re: 大分?

髭人さんこんばんは
コメントありがとうございます!

読みは違いますけど、、
遠いという意味では、まぁ似たようなものですよ(笑)

レビューでも、プレイ日記でも、そのゲームによって記事の書き易さが結構違いますね。。
わたしの場合、スラスラと書けるものと、筆が止まって続きに困ってしまうものとが、はっきり分かれます。
そもそも、まだ書き慣れていないのもあるんでしょうけどね(^^;


> 大分ですかぁ!?
> そりゃちと距離的に厳しい(きっと読みが違う)。
>
> 「ゲームパーティー」のレビューはゲーム内容が薄い分(苦笑)、色々考えました。
> あのネタが分かったとなると世代がわかります。(ファミコン世代なら大体、30代~40代に集中しているだろうけど)
非公開コメント

ページトップへ