スポンサーサイト


ソンソン

異色? 西遊記シューティング

ソンソン カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ソンソン のレビュー編です。

ソンソン
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 カプコン
ジャンルシューティング
プレイ人数1~2人同時

ソンソンの概要

ソンソン 代表画面1

西遊記をモチーフとした横スクロールシューティングゲーム。 アーケードからの移植作で、2人同時プレイが可能。

悟空(と八戒)がお経を貰うため天竺を目指す設定で、お釈迦様からお経の巻物を貰うとゲームクリア。
一部強制スクロールが止まる砦があるものの、ステージの明確な分かれ目がなく全体で一つのステージになっており、ミス時はその地点からの再開となる。

ソンソン 代表画面3

パワーアップは無いが、ボーナスポイントの異なるアイテムが多数存在。 敵グループ撃破でボーナスポイントが入るなど、スコアアタック要素が強い。

フィールド高さが6段に分かれているのが特徴的で、キャラクターはその段(地面)を歩いて進む。
そのため左右は自由な位置取りができるが、上下はその段ごとでしか位置取りができない。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:キャラクターの移動
  • AB:弾を撃つ

ここが名作ポイント

ソンソン ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

西遊記でシューティングと聞くと違和感があるかも。
でも映像・サウンドともにポップで全体的にかわいらしく仕上がってます。
前半やさしく後半激しく、バランスもちょうどいいです。

ステージの境目がない分テンポ良く進みますが、反面休憩がなく連射で指がちょっと疲れるかも(^^;
協力か?スコアを競うか?どちらにしても2人プレイがおすすめですよ♪

こんな人におすすめ

  • 普通のシューティングに飽きてきた人
  • 普通の西遊記に飽きてきた人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

こんばんわ。

このゲーム難しいですよね(´Д`;)
リラ君と二人プレイをして挑戦したんですけど無理でした(´;ω;`)ウッ…
時間にゆとりが出来たらまた挑戦しようと思ってるソフトです(笑)

あれ…?

こんばんは^^

私はこのゲーム有野課長がプレイしていた無理ゲーな西遊記のゲームかと思っていたけど…記事を読んでいたらシューテイングみたいなので違っていましたw
向こうのはRPGだった気が…

でもどちらの西遊記もキャラ設定だけで時代背景が…w
まあでも…こういった違和感があるのもレトロゲームの楽しさですよね^^
ホント…レトロゲームは奥深いですw

No title

結構難しくないですか、このゲーム(汗)
強制スクロールなので、なかなか思うように位置取りできないんですよねぇ
連射も大変だった気がする~
エグゼトエグゼスほど連射は必要ないけど(笑)

雪桜さん こんばんわ

コメントありがとうございます!

雪桜さんは二人プレイで挑戦済みだったんですね^^
後半は前から後ろから激しいですよね、このゲーム。
連射も忙しいし。。

実はわたしも、クリアしたことはないんですよね。。
最近は一人でしかプレイしてなくて、でも、二人ならイケるでしょ?
とか勝手に思ってましたが、、、
なかなか大変そうですね~(^^;
じゃ、次は本気で挑戦してみようかな?(笑)

Re: あれ…?

アメさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

スーパーモンキー大冒険ですね♪
アレ、やばいですよね~(笑)
わたしもある程度プレイしたんですが、意味分からな過ぎてやめちゃいました(^^;
嫌がらせ?的に友達にも送りつけてやりましたよ(笑)

こっちの方は、なかなか面白いゲームです!
簡単ではないですが、シンプルだし、テンポもいいしおすすめですよ。

> まあでも…こういった違和感があるのもレトロゲームの楽しさですよね^^
わたしも同感です♪
面白さは人それぞれだし、いろんな?楽しみ方があっても良いと思います(笑)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 結構難しくないですか、このゲーム(汗)
結構難しいかもです。。(^^;
実際自分でクリアできてないし(笑)

そもそもわたしの評価なんて、たいして厳密なものではないんですが、、
「かんたん・むずい」の評価を一応説明すると、ただ単純な難易度(攻撃が激しいとか、テクが必要とか)だけでなく、ルール・システムのシンプルさ、操作の簡単さなんかも加味してたりします。
なので必ずしも、エンディング見るまでが簡単とか難しいとかではない感じでした。

しかし連射、しんどいですね~
エグゼドエグゼスもですが(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
