エグゼドエグゼス

フラッシュ系シューティング!?

エグゼドエグゼス カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト エグゼドエグゼス のレビュー編です。

エグゼドエグゼス
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 徳間書店
ジャンルシューティング
プレイ人数1~2人同時

エグゼドエグゼスの概要

エグゼドエグゼス 代表画面1

巨大昆虫軍との戦いを描いた、2人プレイ可能な縦スクロールシューティングゲーム。 アーケードからの移植で、アーケード版の開発・販売はカプコン。

昆虫軍の浮遊要塞「エグゼドエグゼス」を破壊するのが目的で、各ステージの要塞を撃破すればステージクリア。
17面以降は変則ループでエンディングは無しとのこと。

アイテムで自機の弾がパワーアップでき、電磁波砲で敵弾のキャンセルも可能。 ミス時はその地点からの再開となり、コンティニュー回数は無制限。

画面チラツキが多く発生、説明書には「敵軍のフラッシュ攻撃」と書かれている。

このゲームの思い出

エグゼドエグゼス 代表画面2

昆虫+メカ+無機質なサウンドが、幼少期のわたしにはなにか近未来的に思え、インパクトが強かったゲーム。

飛び交う数が多くすぐにミスしてしまうけど、 コンティニューすればいつまででも遊べる。
ゲーム下手のわたしにもやさしいシステムでした。

当時ちらつきは気にならなかったです。
でも大人になると目に。。(^^;

ゲームの基本操作

  • 十字キー:自機の移動
  • A:弾を撃つ
  • B:敵の弾を消す(回数制限あり)

ここが名作ポイント

エグゼドエグゼス ザックリ評価
名作度★★☆☆☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

独特の世界観が魅力の作品です。 しかし今となっては、スピード感不足で単調さが目立つかも、、
せっかく2人同時プレイなのに、さらにチラツキが多くなってしまうのは残念なところです。。

アーケード版は未プレイですが、名作との呼び声高く、動画を見る限り素晴らしい出来です♪
Wiiのバーチャルコンソールでプレイできるようです。

こんな人におすすめ

  • カプコンの名作シューティングをお探し(アーケード版)
  • まばたきの具合でチラツキが気にならない(ファミコン版)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

おなじく、ファミコンのちらつきやスローになったりするのは仕方ないものだと思ってました(笑)
でもゲーセン経験者としては、かなりひどいもんだなぁと友達の家で見て思いましたね

チラつきを除いても、そんなに褒められた移植ではないっすね…
やるならWiiのヴァーチャルコンソールのほうがいいでしょうねぇ

No title

これは敵の弾数が多くて難しそうですねー
でもコンティニュー無制限というのはありがたいですね!

無機質な感じが、わくわくドキドキしながらプレイできそうで良いですね^^

目指せ99面

何だかファミコン版は99面まであるとか…
子供の頃、兄と50面ぐらいまで行った記憶がありますがクリアには至らなかった。
無駄にステージ数だけ多いのも昔のファミコンの特徴。
その容量、ほかの問題に回すのは難しかったんでしょうかねぇ…

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> でもゲーセン経験者としては、かなりひどいもんだなぁと友達の家で見て思いましたね
やっぱりそうですよね…
アーケード版未経験者としては、世界観が好きだったんですが
アーケード版と比べてしまうと差があり過ぎますね。。

そのうちWiiで「本当」の方をプレイしてみます(笑)

YUKIさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ほんと、弾数が多いんですよ。
わたしはシューティング下手なので、コンティニューなかったらすぐ投げてたと思います(笑)

> 無機質な感じが、わくわくドキドキしながらプレイできそうで良いですね^^
当時、この雰囲気がすごくツボでした^^
アーケード版はもっともっと良さそうなので、プレイするのが楽しみです^^

Re: 目指せ99面

髭人さん こんばんは
コメントありがとうございます!

> 何だかファミコン版は99面まであるとか…
> 子供の頃、兄と50面ぐらいまで行った記憶がありますがクリアには至らなかった。
延々プレイできますからね(笑)
当時のその感じ、ちょっと分かります。。
さすがに50面まではやらなかったですが、わたしも結構楽しみましたよ^^
でもアーケードの方がずっと面白そうなので、そっちをプレイしてみるのが楽しみです♪

がんばりました

今晩はこのゲームは私もプレイしました。無限コンテニューなので進めるだけ進められますね
ただ単調なゲームなので直ぐにあきちゃうんですよね・・・
アーケードはカプコンさんですよ

Re: がんばりました

ねむりねこさん こんばんは
コメントありがとうございます!

単調ですよね。。
今、延々プレイし続けるには、かなりの根気が必要ですね(笑)
当時は「なにかに取りつかれたよう」に遊んでましたが…

> アーケードはカプコンさんですよ
もしかして、「アーケード版はカプコンが開発。」と書いたとこが
発売は徳間書店、のように読み取れるという意味でした?
ちょっと紛らわしかったかも。。
直しておきますね^^
非公開コメント

ページトップへ