地元ゲーム屋さんの ありがたみ

以前わたしが住んでいた地方では、万代書店という大型店を筆頭に、レトロゲームを
扱っているお店がたくさんありました。
おかげ様で、わたしはとても充実したレトロゲームライフを過ごせてました^^

しかし、引っ越しで地元に戻ってきたら、、、

「ん~~」

それほど悪くはないんですが、、比べてしまうと品揃えも価格も。。
やっぱり人口に差がありますね。。(^^;
そのためファミコンソフトなど買うとき、最近はネットがほとんど。

そんなわたしに、先日、大好きな万代書店(の系列店)に行けるチャンスが!
地元から250Km…、これまでは行けませんでしたが、今回は旅行のついで。
念願叶って、って感じです♪

ところが、いざ行ってみると、、

「少なっ!!」
ファミコンカセットは100本にも満たず、ハードは0。
目ぼしいソフトもなく、3分でチェック終了。。

以前通っていた万代書店は、当時3000本近くあったんじゃないかな?
とにかくすごい量のファミコンソフトが並んでいて、全部はチェックしきれないくらい(^^;
それを思うと「系列店ならもう少し…」と残念な結果でした。。

ただ逆に気付けたことも。
それは、地元ゲーム屋さんの、ありがたみ。
これまではイマイチ感があったけど、今回の店と比べると別格。
実は意外と結構な品揃えの店だったんです。

わざわざ遠くに行かなくても、本当はすぐ近くに「いい店」があったんだなぁと、
今回再認識することができました^^
今後はもっと利用したいと思います。
地元でレトロゲームが買える、貴重なお店ですから♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます!


コメント

No title

レトロゲームを取り扱っている店って、あまり見かけませんねー
そういう意味では、ご地元に使える店があるというのは良いですね^^

そう、地元の良さって、意外と気付きづらいものなんですよね。

YUKIさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> そう、地元の良さって、意外と気付きづらいものなんですよね。
ほんと、そうですよね。

都会の便利さに憧れたり、田舎ののどかさに憧れたり、、
自分の地元はなんとも中途半端だなぁと、ず~っと思っていましたが、、
考え方を変えると、それは「ほど良い」のかもしれません。

捉え方一つなんですが、、なかなか気付けないものですね^^

こんばんは!

(岐阜の)万代書店も 以前と比べると
レトロゲームの在庫は 減っているような感じがしますし、
ゲーム自体が 今ではもう、
ネットで買われるような時代になってきたのでしょうか。

私もたまに、ネット通販でレトロゲームを買いますが
(あちこち 店で探すことなく モノが見つかりますし…)
できれば 現物を触ってみてから 買いたいな、と思いますね。

Dotamaさん こんばんは

コメントありがとうございます!

岐阜県の万代書店を見たときの、興奮ったらなかったですよ!
あの品揃えはヤバかったですね^^
(お値段はそれなりでしたが。。)
2年位前?のリニューアルで、レトロゲームコーナーが縮小したところまでは知ってましたが、やはり時代の流れ なのでしょうか。。

> できれば 現物を触ってみてから 買いたいな、と思いますね。
そうですねぇ
現物見た方が状態が分かりますし、なによりテンションも違いますからね(笑)
でも、ネットはネットで便利ですから、、なんやかんやで、よく使っちゃいます(^^;

No title

ファミコンとかは、もはやチェーン系のお店だとあんまし置いてなかったりしますよね(´・_・`)
昔は、ちっちゃなファミコン屋さんがいっぱいあったのになぁ…
今やPSやPS2とかもレトロゲームらしいですからねぇ(汗)

ネットや都会の中古専門店みたいなところはいっぱいあるけど、値段もそれなりにするソフトが多いですもんねぇ

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 昔は、ちっちゃなファミコン屋さんがいっぱいあったのになぁ…
いっぱいありましたね~
当時はうちの近くの文房具屋さんにまで、ファミコンありましたよ^^
ちっちゃいとこはみんな無くなってしまって…

> 今やPSやPS2とかもレトロゲームらしいですからねぇ(汗)
なるほど…
なんでもいいからゲームをたくさん買っておいて、何年かタンスで寝かせておくと
良い感じのレトロゲームがたくさん手に入る、っていうシステムですね?
やってみようかな(笑)
非公開コメント

ページトップへ